ライフ

カーシェア タクシーより安く車必要な時に便利、主婦が体験

 今、話題のカーシェア。昔からあるレンタカーとどこが違うの? 旅行先でのレンタカー経験はあるものの、カーシェア未経験の主婦・嘉山さんが、友人の北澤さん母娘と一緒にオリックスのカーシェア体験してみました。

 WEBで入会手続き完了後、ICカードが手元に届いたら利用可能。スマホのアプリで予約した嘉山さんは、北澤さんとの待ち合わせ駅最寄りのカーステーションで車を確認。カードリーダーに、ICカードをタッチしてロック解除。北澤さんの娘・恵都ちゃん用のジュニアシートをセットしてドライブ開始。

 この日の予定は、ご近所ドライブとショッピング。持ちきれないほど買っても車があるから大丈夫!

 カーステーションに戻ったら、返却手続きは貸し出しと逆手順でOK。あっという間の1時間半のカーシェア体験。かかった料金は時間:1200円、距離:105円/7.1km、合計1305円。タクシーよりも安かった!

 カーシェアは、どんな人が利用しているのか。たとえば、オリックス自動車のカーシェア会員数は約7万3000人で、短時間利用が中心だという。広報の工藤麻衣子さんによると、「子供の送迎や買い物など、短時間利用する人が多いですね」

 料金は15分単位の時間料金に1kmごとの距離料金が加算され、ガソリン代や保険料、駐車場代なども含まれる。

 例えば30分利用で往復6kmの塾まで送迎なら490円。タクシー料金よりも安い。予約は最短30分から。空いていれば直前に予約して、すぐに使用できるというから嬉しい。

 車の維持管理費用がかからず、支払うのは使った分だけ。ちょい乗りほど、カーシェア利用はおすすめのようだ。

 最後にカーシェアとレンタカーの違いをまとめてみた。

■レンタカー
・6時間から利用できる
・貸出&返却は営業中の店舗に
・異なる営業所に乗り捨て可
・支払いはその都度、前払い
・軽から高級車まで車種が豊富
・時間料金
・ガソリン代別途、満タン返し

■カーシェア
・30分から15分単位で利用可
・24時間いつでも利用できる
・貸出&返却は同ステーション
・利便性重視でコンパクトカー中心
・月額料金+時間&距離料金
・支払いは月末にまとめて
・ガソリン代込み、満タン返し不要

※女性セブン2012年10月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

年末の夜に地元の藤沢で仲間と忘年会をしていた中居正広
渦中の中居正広が地元藤沢で仲間と忘年会「浴びるように飲んで悪酔いしていた」 活動再開は“絶望視”、強気な声明文は引退への“工作”か
女性セブン
序盤で3敗を喫した琴櫻(写真・時事通信フォト)
琴櫻の綱取りが絶望的ななか気を吐く“もうひとりの横綱の孫” 好角家・やくみつる氏は「父親譲りの突っ張りが出ると強い」「静かに見守りたい」と期待
NEWSポストセブン
韓国籍の女子学生のユ・ジュヒョン容疑者(共同通信)
【法政大学ハンマー殴打事件】「私の頭を2回ほど強めに叩いて降りていった」事件前日に容疑者がバスで見せていた“奇行”
NEWSポストセブン
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
《アフターピル服用後…お守り代わりにナイフが欲しい》田村瑠奈被告、「手帳にハートマーク」「SMプレイの自主練」で待ち望んでいた“事件当日”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
「ゴムつけなかっただけで…」田村瑠奈被告が襲った被害男性の「最後の言葉」視界、自由を奪われて…【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
中居の“芸能界の父親代わり”とも言われる笑福亭鶴瓶
《笑福亭鶴瓶が語った中居正広の女性トラブル》「相談してくれたら…」直撃に口をつぐむほどの深刻さ『ザ!世界仰天ニュース』降板発表
NEWSポストセブン
狩野舞子
《元女子バレー狩野舞子》延期していた結婚発表のタイミング…大谷翔平との“匂わせ騒動”のなか育んだ桐山照史とステルス交際「5年間」
NEWSポストセブン
韓国籍の女子学生のユ・ジュヒョン容疑者(共同通信)と事件が起きた法政大学・多摩キャンパス(時事通信フォト)
【法政大学・韓国籍女子学生ハンマー暴行事件】「日本語が上手くなりたい。もっと話したい」容疑者がボランティアで見せていた留学生活の“苦悩”
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告(中央)
〈舌と食道まで…〉「お嬢さんの作品をご覧ください」田村瑠奈被告の父親裁判で明かされた戦慄の“切除現場”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
2025年初場所
初場所の向正面に「溜席の着物美人」登場! デヴィ夫人の右上に座った本人が語る「観客に女性が増えるのは相撲人気の高さの証」
NEWSポストセブン
小室圭さん(左)と眞子さん(右)
小室眞子さんの“後見人”が明かすニューヨークでの生活と就活と挫折「小室さんは『なんでもいいから仕事を紹介してください』と言ってきた」
女性セブン
中居正広の女性トラブルで浮き上がる木村拓哉との不仲
【全文公開・後編】中居正広の女性トラブル浮き上がる木村拓哉との不仲ともう一つの顔 スマスマ現場では「中居のイジメに苛立った木村がボイコット」騒ぎも
女性セブン
中国・習近平主席が一家もろとも辛酸を舐めさせられた「文化大革命」のトラウマ 当時の中国人が毛沢東に抱いた「尊敬と畏怖」の背景
中国・習近平主席が一家もろとも辛酸を舐めさせられた「文化大革命」のトラウマ 当時の中国人が毛沢東に抱いた「尊敬と畏怖」の背景
マネーポストWEB