カツラ疑惑でよく名前が挙がる芸能人たち。しかし、噂されるのにはワケがある。美容師やカツラメーカー元社員ら髪のプロを交え座談会を開いた。
芸能記者A氏(以下A):人から見られるという職業柄、実はカツラを着けたり、増毛をしている芸能人は結構多い。なかには隠していない人もいますけどね。カツラ疑惑でよく名前が挙がる司会者の小倉智昭は、週刊文春の対談で「別に隠してもいないし、スタッフはみんな知ってるよ」と大人の対応をしていた。
美容師B氏(以下B):私のいる美容院はカツラ利用者にも対応したところですが、あの潔さは見習いたいというお客さんは多いですね。小倉さんは最近変えられたのか白髪が多くなりましたね。
カツラメーカー元社員C氏(以下C):年齢に合わせて白髪を混ぜるのは、自然に見せるためのコツです。小倉さんは、以前は生え際が不自然でしたが、髪の根元をきちんと見せるタイプになり、改善されています。
テレビ局ヘアメイクD氏(以下D):同じく司会者としてベテランの域に入りつつあるN・Hもよく名前が出ますよね。薄い部分を隠すために黒い粉を塗っているらしく、「衣装が汚れる」ってスタイリストが悩んでいました。
A:意外なところでは、劇団出身で、NHKの朝ドラ出演で人気となったW・I。今でもあまり毛の量は多くないけど、昔の画像と見比べると明らかに増えている。
C:そのわりに気づかれないのは、年相応に増やしていてフサフサにしすぎていないからだと思います。
A:今やネットで昔の画像が簡単に探せるから比較も容易になって、カツラや増毛をしている有名人にとってネットは大敵ですね。
B:そういえば歌手で俳優としても活躍するF・Mも植毛疑惑が常に取り沙汰される一人で、人気バンドのボーカルI・Kは、元々髪の量は多くないのに、前髪のボリュームが以前より明らかに増えている。
A:ミュージシャンといえば、ダンスグループのIもよく疑惑で名前が挙がるけど、一時期、頭部をバンダナや帽子で隠してばかりいましたが、ある時期から出すようになった。
B:私もたまたま、頭をオープンにして出演しているテレビ番組を見ました。以前は額の剃りこみが目立っていたのに、その時は弱々しいけど髪が生えていたので、植毛をして安定期に入った頃なのかなと思いました。
D:私たちの世界でいうと、映画やドラマの撮影で、通常は主演女優のメイクに合わせてライティングを決め、そのライティングに合わせて他の出演者もヘアメイクします。だから同じ人やチームがやったほうがいい。男性で専属のヘアメイクをつけている人は特別な事情があるわけで、カツラの可能性が高いといえます。たとえば映画を中心に活躍する二世俳優のN・Kは映画の撮影には必ずといっていいほど専属をつけているんです。
A:ある映画のエンドロールを見ていたら、N・K専属としてヘアメイクのクレジットが出ていました。ただ、彼は周囲に対してはカミングアウトしていて、普段は被っていないという話ですよ。
※週刊ポスト2012年11月2日号