『メルマガNEWSポストセブン』では、『ウェブはバカと暇人のもの』の著者としても知られるネット編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。12月7日配信の『メルマガNEWSポストセブンVol.43』でも、
「日ハム・糸井が2億円提示に『生意気ですけど』と保留でこれを楽しむ人続出」
「トンネル崩落事故で蓮舫が『事業仕分け関係ない』と解説」
など、その週にネット上で起きた様々な事件を紹介しているこのコーナー。なかでも今週「もっともネット的」とでもいうべきネタが「『mixi同窓会』が楽しみです!!!」というネタだ。
* * *
最近とかく「オワコン」(終わったコンテンツ)扱いをされているmixiですが、「mixiで、もう一度、つながろう。」と「mixi同窓会」という企画が実施されることが発表されました。これは、学生団体・Play Act Innovationが主催するもので、mixiはこの同窓会実施にあたり、社内のスペースを提供するのだそうです。
イベントのコンセプトはこんな感じです。
「mixiって、僕らの青春でした。うれしかった紹介文や、無駄に長文な日記。今見られると恥ずかしいコミュニティ。マイミク通信簿。サン牧。一晩だけ、FacebookもTwitterも忘れて、mixiと共に昔を振り返って見ませんか? マイミクを作るのは何ヶ月ぶり? 紹介分を書くのは? コミュニティに入るのは? mixi『だけ』でつながる素敵な一夜を。」
実施は12月27日の18:30~。募集人数は150人で参加できるのは大学生・大学院生で参加費は1000円です。同窓会の間はTwitterもFacebookも使用不可、仲良くなった人とはマイミクにならなくてはいけないそうです。
このイベントに対してはツイッターで(ツイッターで、ですよww)「mixiがあったから今の俺があると言っても過言ではないな」「そうだな。割と青春だったな。ちょっとつぶやいたり日記書いたりしたら高確率でレスが着いた」
などと懐かしがる人も多いです。
しかしながら、やや自虐的な企画だと考えた人が多かったのか、「過去形w」「『イベント中のFacebookやTwitter禁止』にちょっと吹いた。と、ともにちょっと切なくなった」といった声も出ました。
何はともあれ、mixi好きな大学生の皆様は応募してみてはいかがでしょうか。
※参考ページ
・mixi同窓会