何かと忙しい年末。眉間にしわを寄せ、時間に追われて過ごすことも多いけど、そんなひとときこそ、思い切り泣いたり、笑ったりしてストレスを発散してみてはいかが?
「単に悲しいだけでなく、物語がきちんとした映画が好き」と言うのは、『Nスタ』(TBS系)ほか、TBSラジオやJFNラジオに出演中の気象予報士・森田正光さん。その森田さんにオススメ映画を聞いた。
「『ショーシャンクの空に』ほど感動して涙した映画はありません。刑務所送りにされた銀行家が脱獄するまでを描いた作品ですが、人生の逆転劇であり復讐劇でありサスペンスでもあり、友情を描いた作品でもある。
いろんな楽しみ方を満喫できます。『デトロイト・メタル・シティ』は、松山ケンイチくん演じるおとなしそうな心優しき主人公が、なぜか悪魔系のデスメタルバンドとして大活躍してしまうそのギャップ。中年男性にも絶対おすすめなので、ぜひダンナ様とご一緒に」
その他、森田さんは絶対に泣く映画として『砂の器』と『フラガール』、元気が出る映画として『ザ・マジックアワー』『0093 女王陛下の草刈正雄』をオススメしてくれた。
※女性セブン2012年12月27日・2013年1月1日号