ライフ

89才料理研究家 母親直伝のイクラ入り雑煮の作り方を伝授

『きょうの料理』『あさイチ』(ともにNHK)などで人気の料理研究家、“ばぁば”こと鈴木登紀子さん(89才)が、母親直伝という南部雑煮のレシピを紹介する。

 * * *
 私の母が作ってくれた「南部雑煮」は、いくらのたっぷり入った豪華なものでした。故郷の青森県八戸は海の町でしたから、こんなぜいたくができたのでしょう。三が日はこの南部雑煮をいただきました。

 作り方(2人分)は、まず、いくら大さじ4に酒大さじ1をふっておきます。

 大根150g、にんじん・ごぼう各30gは3cm長さの短冊切りにして、大根から順にゆでます。鶏ささみ肉2本はそぎ切りにし、酒・薄口しょうゆ各小さじ1をふります。

 鍋にだし汁3カップと大根、にんじん、ごぼうを入れ、ひと煮立ちさせて鶏ささみ肉を加えます。塩・薄口しょうゆ・酒各小さじ1/2で調味してください。調味料は必ず味をみながら加えますよ。足し算はできても、引き算はできませんからね。

 温めたお椀に野菜を少量ずつ敷き、やわらかくしたおもちをのせます。紅白のかまぼこ各1切れずつと残りの野菜、鶏肉、そしていくらを見栄えよくのせ、熱いお汁を張ります。

 最後に三つ葉、ゆずの皮をあしらって出来上がりです。

 いくらを少し添えるだけで、おもてなしにも充分な風格になります。「大切に思われている」ことが伝わりますから、お客様にも必ずや喜んでいただけるはずです。

 ところで、4日目以降はというと、せん切り大根を主体ににんじん、油揚げなどを入れ、みそで味を調えた上で、青みにせりを散らした「ひき菜雑煮」をいただきました。この伝統は、鈴木家、そして私の娘たちの家庭でも受け継がれております。

 昔は、具材と味つけを変えることで、お雑煮を飽きずに楽しむこと、そして普段の暮らしの心構えに戻ることを促したのでしょうね。 こんな素朴な「ひき菜雑煮」もまた、私にとりましては、こっくりとおいしい、忘れがたき“おふくろの味”です。

※女性セブン2012年12月27日・1月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

4月から、晴れてキャンパスライフをスタートされる悠仁さま(2025年1月、東京・千代田区)
《悠仁さまをどう守るか》法政大ハンマー事件が突きつけた“キャンパス警備”の難しさ 広大な敷地、自由な出入り…筑波大進学への懸念材料多数
女性セブン
ジゼル・ぺリコさん(時事通信フォト)
【仏・連続レイプ事件】押収されたパソコンには半裸で眠る娘の動画が…妻には身に覚えのない子宮頸部の炎症、父親による10年間の性被害を母娘が実名顔出しで訴え続け社会現象に
NEWSポストセブン
地域政党「再生の道」を設立した石丸伸二氏
《石丸新党が目指す斬新な選挙戦》“選挙の神様”は協力要請を辞退「石丸さんは従来の選挙とは違った手法で展開しようとしている」
週刊ポスト
窮地に追い込まれている中居正広
《中居正広に新たな女性アナ告発報道の裏で》トラブル発覚前に「あの子いいべ…」関心寄せた元NHKアナ 過去に女性歌手らと熱愛も本命は“ちゃんとしている人”
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告が被害男性をホテルで刺すまでの一部始終が明らかに
《動画で殺害現場を全記録》「首見せて」「想像してるでしょ」田村瑠奈被告が被害男性をホテルで刺すまで 突然のめった刺しに「ごめんなさい、ごめんなさい…」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
記者会見を行ったフジテレビ(時事通信フォト)
「控えさせていただきます…」港浩一社長会見、フジテレビが答えられなかった「18の質問」【緊迫会見100分】
NEWSポストセブン
小室佳代さんの自伝エッセイに頭を抱える秋篠宮ご夫妻(撮影/JMPA)
《小室佳代さんが自伝エッセイを発売》“暴露”があっても出版を中断させることは不可能、秋篠宮家は静観するのみ 眞子さんが“GO”を出した大きな意味
女性セブン
大谷
《“第二の故郷”ロス山火事の緊急事態》大谷翔平、SNSに投稿されたキャッチボール姿は“顔まわりや脚が明らかにほっそり” 二刀流復活への準備が順調な証拠か
女性セブン
人質になっているリリーさん(欧州ユダヤ人会議のXより)
《性暴力と隣り合わせ》ハマスに監禁され続けている19歳女性…父親「中絶に間に合わない」と望まない妊娠を危惧 停戦合意で解放へ
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
《山口組と阪神・淡路大震災》機関紙で明かされていたボランティアの実態 スローガンは「一人は皆のために 皆は一人のために」 組長自ら救援活動
NEWSポストセブン
趣味を通じて出会った“美女”とデートをしていたSnow Man向井康二
Snow Man向井康二、YouTube登録16万人超え“ゴルフタレント”と名門コースでラウンドデート お相手は「大勢いるゴルフ仲間の1人」と交友認める
女性セブン
中居正広“深刻トラブル”被害者X子さんが心の内を明かした(時事通信フォト)
《スクープ証言》中居正広“深刻トラブル”被害者X子さんが口を開いた「9000万円ものお金はもらってません」、フジテレビに対しては「諦めの気持ちが強い」
週刊ポスト