ブロマガ『中川淳一郎のネットとビールの愉快な話 by NEWSポストセブン』では、ニュースサイト編集者の中川淳一郎氏が、その週にネットで話題になったニュースのツボを解説している。2月8日配信のVol.6で紹介した、この1週間で「もっともネット的」とでもいうべきネタが「峯岸みなみ丸坊主動画投稿でニュースサイトに特需来る」という話題だ。
* * *
ここ最近で最大のネット事件といえば、峯岸みなみが週刊文春に「お泊まり」を報じられたことによる「坊主動画ウェブ公開」といえましょう。これは、インパクトがあまりにも強く、ありとあらゆるネットニュースで取り上げられました。
ニュースサイトというものは、ヤフー・トピックスに出たものとほぼ同じ内容のものを出してもすべてヤフーにアクセスを取られるため、この件について同じ切り口でサイトに出してもあまり見られないのですね。
しかしながら、この件は切り口が同じでもPVが非常に良い、という結果が出ました。私は複数ニュースサイトの運営にかかわっているのですが、ヤフトピの内容とほぼ同様のものを出したにも関わらず、バッコンバッコンPVを取れるのであります。
これは、予想するに、AKBのファンがどこのサイトであろうが、論調をチェックしてくれ、さらにはコメント欄に書き込みをする、ツイッター等のソーシャルメディアでもこの件について論調を分析してくれる、といったことにあるのではないでしょうか。
AKB関連のネタはやはり鉄板だな、と思った次第でございます。峯岸の坊主が話題になっているということで、大島優子がこの件で謝罪した、といったネタを出してもこれがアクセスランキング1位になったりするわけで、AKBというグループはネットニュース界の中心にいることを改めて実感させられました。