ここ数年で爆発的に普及し、今や4人に1人がスマホを愛用している。生活にスマホは欠かせないという仲良しママ友3人が、スマホを使って困ったことについて語り合った。
【参加者】
・竹下千夏さん(仮名):41才主婦、5才の女の子の母、スマホ歴6か月。Facebook、知育アプリをよく使う。
・中村智美さん(仮名):41才接客業、スマホ歴11か月。5才の女児を持つ。Facebook、料理アプリは必須!
・岡安淳子さん(仮名):42才医療関係、スマホ歴10か月。健康系アプリ、Facebook利用。5才の男児の母。
――スマホにして困ったコト、ありますか?
岡安:娘の日常をアップしたら、あるママ友に「何それ、自慢?」とコメントされて…。
竹下:あるママ友はLINEのグループから抜けるに抜けられず困ってるみたい。「既読」って表示されるから読んでるのに無視するのも気まずいんだよね。
中村:私はFacebookで「娘が熱を出した~」って書いたら、なぜか姑が鬼の形相で上京してきた! 実は小姑が私のFacebookを見ては姑にチクッてたんだよね。それ以来、Facebookの公開先は友達のみに制限してる。
岡安:知り合いのママ友は、Facebookでつながっている数百人のコメント全部に「いいね!」だけでなく、必ずコメントを書くから、朝から晩までスマホを握りしめてげっそりしてる!
中村:手抜きがうまい人じゃないとSNSは続かないかもね…。
※女性セブン2013年3月7日号