ライフ

独身55才女と48才男 「私たち合わないよね」で友人関係終了

 茨城出身、バツイチ独身の女性セブン名物記者・オバ記者。55才となった今、積極的に婚活を開始したオバ記者は人間関係について色々考えるところがあったようだ。以下は、そんなオバ記者の“婚活ノート”である。

 * * *
 26年間のひとり暮らしと決別して結婚する。そう決めたら、日を追うごとに世の中が違って見えてきた。7年前から観劇友達になったMくん(48才)とは、年に数回会って、年に1~2回、口ゲンカをふっかけられる仲。

 そのたび、ああ、この人もさびしいんだな。誰かにかまってほしいんだなとどこかで思っているから、口論はしても最後はまあまあ、なあなあ。なのに先日、とうとう、つまらないことで怒鳴り合いのケンカをしちまったのよ。

 若者がポテチで安ビールをあおるようなパブで、「なんでそうやって感情的にしかモノゴトを見られないんですか!」と、Mくんが黒ビール半分で怒鳴れば、生ビール2杯目の私も「ああ、なら言わせてもらうけどさ」と応酬。

 彼はよく道で警察に職質されると嘆いていたが、私には警官の気持ちがよくわかる。彼ほど危険で澄んだ目をしている男はめったにいまい。その目を、ますます研ぎ澄ませて、私に挑みかかってくる。それは決してキライな目ではないけど…いらない。男女の枠を超えた“男友達”を、今の私はいらないんだわ。

 そう思ったとたん、体中にみなぎっていたファイトがしゅう~っとしぼみ、ちょっとおかしくなった。ハタからは中年の夫婦ゲンカか、年下男との痴話ゲンカに見えるかもと思うと、ますますオカシイ。

「あのさ。私たちって合わないと思わない?」

 静かに言うと彼も「だと思いますよ」と、ややトーンを落として言う。

「合わないのにムリして会うことないよね。もうこれっきりにしない?」
「そうですね」

 それから地下鉄に乗り、事務的な話をして乗り換えの駅で「じゃ」と短い挨拶をして別れた。それから最寄り駅の居酒屋にも立ち寄らず、まっすぐ家に帰ってお風呂に入って寝た。人生初のさわやかな人との別れだった。

※女性セブン2013年3月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

年末の夜に地元の藤沢で仲間と忘年会をしていた中居正広
渦中の中居正広が地元藤沢で仲間と忘年会「浴びるように飲んで悪酔いしていた」 活動再開は“絶望視”、強気な声明文は引退への“工作”か
女性セブン
序盤で3敗を喫した琴櫻(写真・時事通信フォト)
琴櫻の綱取りが絶望的ななか気を吐く“もうひとりの横綱の孫” 好角家・やくみつる氏は「父親譲りの突っ張りが出ると強い」「静かに見守りたい」と期待
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告。父・修被告が洗面所で目の当たりにしたものとは
《無罪主張》田村瑠奈被告が求めた両親とのディスカッション…ノコギリ購入も「殺害計画は知らなかった」【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
韓国籍の女子学生のユ・ジュヒョン容疑者(共同通信)
【法政大学ハンマー殴打事件】「私の頭を2回ほど強めに叩いて降りていった」事件前日に容疑者がバスで見せていた“奇行”
NEWSポストセブン
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
《アフターピル服用後…お守り代わりにナイフが欲しい》田村瑠奈被告、「手帳にハートマーク」「SMプレイの自主練」で待ち望んでいた“事件当日”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
中居の“芸能界の父親代わり”とも言われる笑福亭鶴瓶
《笑福亭鶴瓶が語った中居正広の女性トラブル》「相談してくれたら…」直撃に口をつぐむほどの深刻さ『ザ!世界仰天ニュース』降板発表
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
「ゴムつけなかっただけで…」田村瑠奈被告が襲った被害男性の「最後の言葉」視界、自由を奪われて…【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
狩野舞子
《元女子バレー狩野舞子》延期していた結婚発表のタイミング…大谷翔平との“匂わせ騒動”のなか育んだ桐山照史とステルス交際「5年間」
NEWSポストセブン
韓国籍の女子学生のユ・ジュヒョン容疑者(共同通信)と事件が起きた法政大学・多摩キャンパス(時事通信フォト)
【法政大学・韓国籍女子学生ハンマー暴行事件】「日本語が上手くなりたい。もっと話したい」容疑者がボランティアで見せていた留学生活の“苦悩”
NEWSポストセブン
2025年初場所
初場所の向正面に「溜席の着物美人」登場! デヴィ夫人の右上に座った本人が語る「観客に女性が増えるのは相撲人気の高さの証」
NEWSポストセブン
小室圭さん(左)と眞子さん(右)
小室眞子さんの“後見人”が明かすニューヨークでの生活と就活と挫折「小室さんは『なんでもいいから仕事を紹介してください』と言ってきた」
女性セブン
中居正広の女性トラブルで浮き上がる木村拓哉との不仲
【全文公開・後編】中居正広の女性トラブル浮き上がる木村拓哉との不仲ともう一つの顔 スマスマ現場では「中居のイジメに苛立った木村がボイコット」騒ぎも
女性セブン