愛知県名古屋市を中心に、現在急成長している珈琲チェーン「コメダ珈琲店」。「ミルクセーキ」や「みそかつサンド」など、ご当地メニューも豊富で、朝11時までのモーニングサービスでは、全てのドリンクに「トースト」と温かい「ゆで玉子」が無料でついてくることも人気の秘訣だろう。
しかしコメダの魅力はこれだけではないようだ。「気取らない」というスタンスが男性だけでなく若い女性の心も掴んでいる。
コメダにハマって3年というAさん(48歳、女性)はこう話す。
「以前、家族旅行で名古屋に行った時に、ふらっと立ち寄ったのがコメダでした。子ども連れでも入れる雰囲気がすぐに気に入ってしまって、滞在中に1日2回は足を運びましたね(笑い)。中学生の娘はデニッシュパンの上にソフトクリームが乗った“シロノワール”というパンにハマってました」
2011年には池袋西口店がオープンし、東京進出も果たしたコメダ珈琲店。大学のそばに店舗ができてから通うようになったという女子大生Bさんは、次のように話す。
「大学のそばにコメダができて、友だちとよく通うようになりました。ミックスサンドが一番好きなんです。焼いていないサンドイッチでこんなに美味しいなんて驚きました。
気取ったコーヒー屋に行くよりも、気楽だし、庶民的で好きなんです。スタバをカッコイイと思っている男子とか、なんか恥ずかしいじゃないですか(笑)。こういうところで気楽にお茶できる方が楽しいですね」