ショッピングモール型サイトのヤフー・ショッピングは、店舗数は約2万店。楽天の半分程度と、規模的な劣勢は否めない。とはいえ、検索ポータルの王者たるブランド力は健在。いたるところで王道のサービスを展開しているのだ。
まずはTポイント(Tカード)との提携。買い物で得たポイント(100円につき1ポイント)は、ヤフー・ポイントにするかTポイントにするかを選択することができる。ファミリーマートやTSUTAYAなどのリアル店舗でも使えるTポイントだけに、他のサイトより効率的なポイント獲得が可能だ。
さらに、他の通販サイトでもポイントを貯めるチャンスが多い。例えば、ファッションの『ZOZOTOWN』や割引クーポン販売の『LUXA』など、54のサイトでヤフー・ジャパンの決済方法である「ヤフー・ウォレット」を利用すれば、ヤフー・ポイントを貯めることが可能。貯めたヤフー・ポイントはそのままTポイントに移行することができる。
そして、忘れてはいけないのが日本最大のオークションサイトとして不動の地位を誇る「ヤフー・オークション(以下、ヤフオク)」の存在。不要品を売り買いできるため、“お得好き”主婦にとってはマストなサイトだ。
配送スピードもAmazonに追随。オフィス用品のアスクルと提携し文房具や日用品約10万点を販売する「LOHACO」では、翌日到着の「あすつく」、当日配送の「きょうつく」サービスを開始した。
※女性セブン2013年4月18日号