タレントのカイヤが昨年10月、6週間で体脂肪率6%減、体重4.6kg減に成功した方法が、毎食前に100gの塩ヨーグルトを食べる“塩ヨーグルトダイエット”だ。
「初めてヨーグルトに塩を入れて食べたときは、しょっぱくてびっくりしたけど、3日目には慣れて大丈夫になったよ~」(カイヤ)
塩ヨーグルトのみ食べているのは飽きるからと、トルコ料理店『アンカラ』(東京・渋谷区)のシェフに教えてもらったのが、炒めたにんじんを水切りヨーグルトで和え、オリーブ油をかけた料理だ。
「料理に加えたので、おいしく食べ続けられました。おいしくてきれいにならなきゃ続かないですよね(笑い)」(カイヤ)
ヨーグルトパワーのお陰で快便が続き、肌もきれいになったそう。
また、20代のころの体形と美肌をキープしている斉藤慶子。その秘訣が毎日食べるヨーグルトだ。
「毎朝、食べていますが、便秘で悩んだことはないですし、カルシウムを摂ることでエネルギーがみなぎり、肌もキラキラしてくるように感じるんです」(斉藤)
現在、食卓の定番となっているのが水切り塩ヨーグルト。
「プレーンヨーグルト1パック(450g)に対し、塩小さじ2分の1を混ぜて、2~3時間水切りしたものを作っておきます。それにアボカドをつぶしたものやバルサミコソースを混ぜてディップを作り、野菜スティックにつけたり、クラッカーや焼いた油揚げにのせて食べています。ローカロリーなのにクリームチーズのような濃厚な味わいですよ」(斉藤)
※女性セブン2013年5月2日号