ライフ

野菜じゃなくて実は菌類 栄養豊富で身体にいい「きのこ」

油との摂取でビタミンDの吸収効率を高める「しめじときゅうりのナムル風」

 塩麹ブームや健康面で多く活躍している乳酸菌など、最近は菌にまつわる話題が多く、こうした菌を活用して身体に良いことをする「菌活(きんかつ)」といったキーワードも出てきている。菌というと極小の世界で、顕微鏡などがないと見られないイメージがあるが、実際に目に見える菌も少なくない。菌類のうちで比較的大型なのは私たちにも身近な「きのこ」だ。スーパーなどの売り場から、野菜と思われがちだが、実は菌類。

 お菓子のモチーフになったり、ゲームのキャラクターにもなるなど、形も愛らしいきのこ。繊維質が多く、カロリーも低いといったイメージが先行しがちだが、栄養素も豊富な食材だ。「菌活」にも詳しい、医学博士で管理栄養士の本多京子先生によると「私たちが食べているのは、子実体と呼ばれる菌の一部です。きのこは種類も豊富で、日本国内に自生しているものだけでも4000~5000種あるといわれています。

 うまみ成分が豊富で低エネルギー、食物繊維、ビタミンDやB群・オルニチンなどの働きによって、美肌づくり、ストレス対策、ダイエット、免疫力維持、二日酔い予防、夏バテ予防、糖尿病対策や脳活性化といった、多彩な健康機能が期待される食材です」

 最近は知っている人も増えてきたが、中華料理などによく使われる「キクラゲ」も実はきのこの一種。また秋のイメージが強いものの、一年中買えるきのこは身近な食材だが、意外性や奥深さも。そうした栄養豊富で、健康機能に期待が高いきのこの“美味しい&毎日の食事に使えるレシピ”を薬剤師の資格を持ち、栄養にも詳しい料理研究家・吉田三和子さんに教えてもらった。

【1】副菜にも肴にも「しめじときゅうりのナムル風」
材料:2人分
ぶなしめじ(石づきをとって) 80g/ぶなしめじ(白)(石づきをとって) 80g/きゅうり 80g/鶏ガラスープの素 小さじ2/すりおろしにんにく 少々/胡麻油 小さじ1/いり胡麻 小さじ1

作り方:
1 しめじ2種は1本ずつほぐし、きゅうりは太めの千切りにする。
2 ほぐしたしめじをさっと水にくぐらせ、密閉容器に入れ600w電子レンジで1分加熱。きゅうりを加え、さっと混ぜ余熱で軽く火を通す。
3 2の水気を取り、ビニール袋に入れ、鶏ガラスープの素・すりおろしにんにく・胡麻油・いり胡麻を加え、軽く揉み味をなじませる。

「脂溶性ビタミンであるビタミンDを多く含むきのこ類は、油と摂取することで吸収効率を高めます」(吉田さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

母・佳代さんのエッセイ本を絶賛した小室圭さん
小室圭さん、母・佳代さんのエッセイ本を絶賛「お母さんと同じように本を出したい」と自身の作家デビューに意欲を燃やす 
女性セブン
日本館で来場者を迎えるイベントに出席した藤原紀香(時事通信フォト)
《雅子さまを迎えたコンサバなパンツ姿》藤原紀香の万博ファッションは「正統派で完璧すぎる」「あっぱれ。そのまま突き抜けて」とファッションディレクター解説
NEWSポストセブン
国民民主党の平岩征樹衆院議員の不倫が発覚。玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”に(左・HPより、右・時事通信フォト)
【偽名不倫騒動】下半身スキャンダル相次ぐ国民民主党「フランクで好感を持たれている」新人議員の不倫 即座に玉木代表よりも重い“無期限の党員資格停止”になった理由は
NEWSポストセブン
ライブ配信中に、東京都・高田馬場の路上で刺され亡くなった佐藤愛里さん(22)。事件前後に流れ続けた映像は、犯行の生々しい一幕をとらえていた(友人提供)
《22歳女性ライバー最上あいさん刺殺》「葬式もお別れ会もなく…」友人が語る“事件後の悲劇”「イベントさえなければ、まだ生きていたのかな」
NEWSポストセブン
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
永野芽郁、4年前にインスタ投稿していた「田中圭からもらった黄色い花」の写真…関係者が肝を冷やしていた「近すぎる関係」
NEWSポストセブン
東京高等裁判所
「死刑判決前は食事が喉を通らず」「暴力団員の裁判は誠に恐い」 “冷静沈着”な裁判官の“リアルすぎるお悩み”を告白《知られざる法廷の裏側》
NEWSポストセブン
第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
《インスタで娘の誕生報告》大谷翔平、過熱するメディアの取材攻勢に待ったをかけるセルフプロデュース力 心理士が指摘する「画像優位性効果」と「3Bの法則」
NEWSポストセブン
永野芽郁
《永野芽郁、田中圭とテキーラの夜》「隣に座って親しげに耳打ち」目撃されていた都内バーでの「仲間飲み」、懸念されていた「近すぎる距離感」
NEWSポストセブン
18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん
「女性のムダ毛処理って必要ですか?」18年間ワキ毛を生やし続けるグラドル・しーちゃん(40)が語った“剃らない選択”のきっかけ
NEWSポストセブン
不倫疑惑が報じられた田中圭と永野芽郁
《田中圭に永野芽郁との不倫報道》元タレント妻は失望…“自宅に他の女性を連れ込まれる”衝撃「もっとモテたい、遊びたい」と語った結婚エピソード
NEWSポストセブン
上白石萌歌は『パリピ孔明 THE MOVIE』に出演する
【インタビュー】上白石萌歌が25歳を迎えて気づいたこと「人見知りをやめてみる。そのほうが面白い」「自責しすぎは禁物」
NEWSポストセブン
不倫報道のあった永野芽郁
《お泊まり報道の現場》永野芽郁が共演男性2人を招いた「4億円マンション」と田中圭とキム・ムジョン「来訪時にいた母親」との時間
NEWSポストセブン