利用者数が世界で1億5000万人を突破した無料アプリの『LINE』。
魅力は、気持ちを豊かに表現できるスタンプにあり。無料で使えるもののほか、スタンプショップからは、オスカルやアントワネットになりきってやり取りできる懐かしの「ベルサイユのばら」、うざいセリフのマンガで知られる「地獄のミサワ」などのスタンプが購入できる。価格は170円=100コイン。このコインは、4000円で4400コインなどと、まとめ買いすると割安になる。
最近は着装版なども増えてきたムーン、クールな表情と行動の落差が面白いブラウン、情動激しいコニーなど、LINEのキャラクターは全部で11種類。近頃はリアルな世界でもキャラクターが活躍し始めている。今春に初お目見えしたリアルなブラウンは、博多の東急ハンズ、大阪の大丸、名古屋の松坂屋、東京のビックカメラと北上中。4月からはアニメ番組「LINE TOWN」(テレビ東京系)も開始された。このほかリアル店舗でもキャラクターグッズが販売され始めている。
LINEでは、ゲームやカメラなどのアプリに加え。4月からは約3万冊を揃えた「LINEマンガ」もスタートした。小学館など50社以上の出版社などが集まり、国内最大級の約3万冊が揃う。「宇宙兄弟」などの一部の作品は、キャラクターがLINEスタンプ化されて提供される。気に入ったタイトルは、LINEコインで購入可能。価格は、400コイン前後が目安。
※女性セブン2013年5月30日号