身長176cm、体重63kg、ウエスト73cm。この細マッチョ体形は、20代から変わらないという気功師の丁治紅(てい・じこう)さん(53才)。
「53才というと、皆さん驚かれますね。毎日ストレッチをしているおかげで、ウエストは20代の頃より細いかも。ベルトなしではズボンがゆるくてはけないのが悩みです(笑い)」(丁さん・以下「」内同)
丁さんが考案した虎・龍・亀のストレッチは、健康な体をつくり、理想の体形を手に入れるためのもの。中国の歴代皇帝に独占されてきた中国気功医学“太学功”の理論を、誰でも簡単にできるようにアレンジしたという。
「太学功の考え方では、体内の気(エネルギー)が不足したり、流れが滞ると、血液やリンパの流れも悪くなって脂肪が溜まりやすくなるとされています。とくに40代以上の女性は、ホルモンバランスが崩れやすく、気や血の流れが滞りがちです」
この3つのストレッチはどれも気の流れをスムーズにする効果があるため、血液循環をよくし、ホルモンの分泌を活性化させ、脂肪を分解しやすい体にしてくれる。
「私の生徒のなかには、『1か月でウエストマイナス10cm』という人がいるほど即効性もあります。動きは簡単ですが、呼吸法が大切。息を吸うときにお腹を凹ませ、吐くときにゆるめる“逆腹式呼吸”を行うのがポイント。まずは1つのストレッチを1日1回でもいいので挑戦してみてください」
※女性セブン2013年7月4日号