夫婦の日常も様々だが、あらゆる夫婦のエピソードが、漫談家の綾小路きみまろにメールや手紙で続々と寄せられている。今回寄せられたのは、私鉄勤務のご主人(46歳)。奥様(43歳)が司法試験にチャレンジです。
* * *
「女弁護士 朝吹里矢子」(主演・十朱幸代)「弁護士一之瀬凜子」(主演・高島礼子)「弁護士高見沢響子」(主演・市原悦子)など、BS放送で、女弁護士ドラマが再放送されています。録画して見ていた女房ですが、すっかり感化されてしまったようで、高2の長男が大学受験の勉強を始めると、「ママも勉強して弁護士になるわ!」。と思ったら、「まずは女弁護士に関しての再認識ね」と、これまで録画したドラマを再び見始めました。
「『7人の女弁護士』。私が目標にするとしたら、釈由美子はスリムだし、体型的には麻生恵理役の井上和香かな?」って、オイオイ! 外見で決めるのかよ!? 確かにキミは巨乳だけど、和香というよりは、木下五月役の柴田理恵だろ? 口に出してはいえないけどさ。
その後も「実際の法廷ってどういうものか、見学してくるわ」と裁判所通いを続け、女房が机の前に座って六法全書を開いたのは「弁護士になる」宣言の3か月後。それも30分もしないうちに「難しい漢字と用語の羅列で頭がクラクラする。口直しにドラマ見るわ」。
本物の勉強にはなかなか進めない我が女房です。
※週刊ポスト2013年7月5日号