数々の修羅場をくぐり抜けてきたジャーナリストの山路徹氏(51才)が、女性セブン読者のお悩みを解決。今回は、夫の“ひげ”に関する相談です。
【読者からの相談】
夫は40代前半なのですが、突然、ひげをはやし始めました。聞くと夫の仕事はガテン系なので部下や後輩からかわいい系に見られるのが嫌らしいのですが、あまり似合っていませんし、キスするときもちくちくして私も気持ちよくないです。夫のひげが気にならない方法があれば教えてほしいです。(41才・専業主婦)
【山路徹のアドバイス】
ひげって男性にとって、ファッションであり威厳を保つためのアイテムなんですよ。歴史上の人物の中には強さを見せるためにひげをはやしたという人もいます。後世に残る人物画では、織田信長もひげをはやしていましたね。
ある程度の年齢になって“かわいい”とか“童顔”と言われ、“頼りないと思われているのかもしれない”、と気にする男性もいるでしょう。
ここで注意してほしいのが「似合わないから剃ったほうがいい」とだんなさんの自尊心を傷つけるような言い方をしない、ということです。
男性はナイーブで傷つきやすいものです。ましてや「なめられたくない」と思ってひげをはやしているようなだんなさんならなおさらです。そんなことを言ってしまったなら、夫婦げんかの火種になってしまう可能性だってあるのです。
キスするときにちくちくして痛いということですが痛みと快楽は脳で感じるところが一緒だという説もあります。小さい子がお父さんに頬ずりをして「パパのおひげくすぐったい」ときゃっきゃと喜んでいたりしますが、あれと一緒です。考え方次第では、慣れれば気持ちよく感じるかもしれません。
どうしても今のひげが似合ってないと思うなら、ファッション誌とかのモデルを見て「あなたならこんなひげが似合うんじゃない?」と提案してみるのもいいかもしれませんね。
※女性セブン2013年7月11日号