薄口政治評論家としてバラエティー番組で活躍中の杉村太蔵・元衆議院議員(33才)が、女性セブン読者のお悩み相談に答えます。今回は、タクシーに乗ると豹変してしまう夫に関するお悩み。
【読者からの相談】
うちのダンナはタクシーの運転手さんへの態度が悪くて困ります。運転手さんが道に迷うとすぐにイライラして「遠回りするな」とか「道ぐらい覚えろ」と舌うちしたり、とにかく感じが悪い。普段はそんなことないのに、タクシーに乗って豹変する夫、どうしてこうなるんでしょうか。(45才・専業主婦)
【杉村太蔵のアドバイス】
うーむ。ご主人の気持ち、わからなくもないですね。私自身がタクシーにいらっとさせられることが多いですから。この間なんて、「東京駅の行き方がわからない」って運転手さんがいて。せめて「東京駅ぐらい覚えておいてくれー」って泣きそうになりました。
あとはやたらプライベートなことを聞いてくる人もいます。「これからどこに行くの?」とか「最近、テレビでよく見かけるよね」とか。こっちが別のことを考えているときはあえて話しかけないでほしいのに、根ほり葉ほり聞いてくる運転手もいました。
だから私は信用できるタクシーしか乗らない。道で拾うときも、決まった会社のタクシーしか拾いません。そこは私にプライベートなことは聞いてこないし、サービスもきわめて良好。
もし失礼なことをされたら、お客様センターに電話すればいいんです。そうすれば、そのタクシー会社だってサービスが向上するでしょうし、運転手さんだって注意を受けるようですから、その場で文句を言うよりずっといいはずです。
ただ、運転手さんへの態度が悪いのは問題ですね。タクシーの運転手さん相手につっかかって、事件になった人もたくさんいますからね。そうなったら問題ですから、一緒に乗っているときは、あなたがガードしてあげればいいのでは。
ご主人にとっては人格が豹変してしまうほどタクシーに嫌な思い出があるのかもしれませんから、タクシーに乗ると同時に楽しい話をしてみてはいかがでしょうか。例えば、「今度、旅行しましょうよ」とか、できるだけ楽しいことを提案してみるのもいいですね。そうしたら気もまぎれて、ご主人もイライラしなくなるかもしれませんよ。
※女性セブン2013年8月15日号