TBSで不動の人気を誇るナンバーワン男性アナの安住紳一郎氏(40)。いまだ独身で、これまで大きなスキャンダルも出なかったが、今回、女優の黒木メイサに似た元彼女、河合綾子さん(仮名・33歳)の存在が明らかに。過去にあった2人のエピソードを赤裸々に語ってくれた。
安住アナにとって綾子さんは特別な存在だった。彼女にいろんな相談をしていたようだ。
「『さんまのスーパーからくりTV』で、酔っ払った人にクイズを答えてもらうという人気コーナーで彼は司会をしていたのですが、“仕事とはいえ酔っぱらいに絡まれるし、目の前で吐かれるし、本当にイヤなんだよ”と愚痴ってました。
彼はネガティブ思考なところもありました。ある雑誌の<嫌いなアナ>ランキングで上位に入ったことで相当落ち込んだことがあったそうです。“早くも僕の人気は下降し始めている”って嘆いていましたから」
おそらくそのランキングは『日経エンタテインメント!』(2003年7月号)の<好き嫌い男子アナランキング>。たしかに「嫌いなアナ」で3位にランクインしている。6000人に聞いたアンケートで、約8%の人が彼に嫌悪感を示したのだが、それについて安住アナは著書『局アナ』でこう綴った。
<“世の8パーセントに私は嫌われている”。その恐怖から最近は外出もままならない。トイレに入れば、下からモップでつつかれないだろうか。外を歩けば、背中にバーカと書かれた紙を貼られるかもしれない。必ず近くに8パーセント派はいるはずだ>
それを被害妄想といってしまうのは早計だ。そうした用心深い性格が、人気アナになっても奢らずに精進できる要因なのだろう。将来設計についても彼は慎重派なようだ。
「独立しないの? って聞いたことがあるんです。彼は“この人気がいつまで続くかわからないよ。忙しくて給料も上がらないけど、サラリーマンでいたほうが安心”と答えてましたね。
独立を画策するほどの野心家ではないけど仕事に対しては真面目で会社に対する忠誠心も強い。それでいて女性に優しい。安住さんって、なんだか古き良き日本男児みたいでした」
※週刊ポスト2013年8月16・23日号