国内

地上11階地下2階・総工費85億円の共産党本部ビルに潜入した

JR代々木駅から徒歩4分。共産党本部ビル

 JR代々木駅から雑然とした商店街を抜けると、突如、そびえ立つ巨大なツインタワー。地上11階、地下2階、総工費85億円は、現政党の本部ビルの中で最大規模を誇る。

 いまも破壊活動防止法の調査対象団体であり、かつては、反対勢力から「代々木」の通称で恐れられた日本共産党の中枢だが、その中に一歩足を踏み入れると、意外にもオープンだった。

 実際、撮影を希望した場所はほとんどすべてで許可が下り、職員に質問してもみな懇切丁寧に説明してくれる。食堂の取材中には、一般の職員に交じってランチをとる市田忠義書記局長の姿もあった。

 一方、頑固一徹の側面も本部内の随所でうかがえる。ビル内の案内板には、党建設委員会、国民運動委員会、国民の声室といった、いかにも共産党らしい名前の部署が並び、職員は労働者の党だけあって食堂から受付に至るまでみな正規職員。党の活動を紹介する映像も、外部流出を防ぐために自前の編集室で職員が編集作業を行なっている。

 ほかにも政党助成金は一切受け取らず、国政選挙では他党との選挙協力はなく、毎回、全選挙区に独自候補の擁立を目指している。それを資金面で支える機関紙『赤旗』も、本部ビル隣に編集部と印刷所を置き、すべて自前。旧ソ連共産党が消滅し、中国共産党が資本主義に傾倒する中で、党名もいまだ「共産党」だ。

 ドン・キホーテのような姿勢を微動だにしない政党だが、先の選挙、ブレまくりの既成政党の中で確かに目立つ存在であったことは間違いない。

撮影■太田真三

※週刊ポスト2013年9月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

1990年代にグラビアアイドルとしてデビューし、タレント・山田まりや(事務所提供)
《山田まりやが明かした夫との別居》「息子のために、パパとママがお互い前向きでいられるように…」模索し続ける「新しい家族の形」
NEWSポストセブン
新体操「フェアリージャパン」に何があったのか(時事通信フォト)
《代表選手によるボイコット騒動の真相》新体操「フェアリージャパン」強化本部長がパワハラ指導で厳重注意 男性トレーナーによるセクハラ疑惑も
週刊ポスト
太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑(時事通信フォト)
【激震スクープ】太田房江・自民党参院副幹事長に“選挙買収”工作疑惑 大阪府下の元市議会議長が証言「“500万円を渡す”と言われ、後に20万円受け取った」
週刊ポスト
2024年5月韓国人ブローカー2人による組織的な売春斡旋の実態が明らかに
韓国ブローカーが日本女性を売買春サイト『列島の少女たち』で大規模斡旋「“清純”“従順”で人気が高い」「半年で80人以上、有名セクシー女優も」《韓国紙が哀れみ》
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【国立大に通う“リケジョ”も逮捕】「薬物入りクリームを塗られ…」小西木菜容疑者(21)が告訴した“驚愕の性パーティー” 〈レーサム創業者・田中剛容疑者、奥本美穂容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
国技館
「溜席の着物美人」が相撲ブームで変わりゆく観戦風景をどう見るか語った 「贔屓力士の応援ではなく、勝った力士への拍手を」「相撲観戦には着物姿が一番相応しい」
NEWSポストセブン
違法薬物を所持したとして不動産投資会社「レーサム」の創業者で元会長の田中剛容疑者と職業不詳・奥本美穂容疑者(32)が逮捕された(左・Instagramより)
【20歳の女子大生を15時間300万円で…】男1人に美女が複数…「レーサム」元会長の“薬漬けパーティ”の実態 ラグジュアリーホテルに呼び出され「裸になれ」 〈田中剛、奥本美穂両容疑者に続き3人目逮捕〉
NEWSポストセブン
前田亜季と2歳年上の姉・前田愛
《日曜劇場『キャスター』出演》不惑を迎える“元チャイドル”前田亜季が姉・前田愛と「会う度にケンカ」の不仲だった過去
NEWSポストセブン
timelesz加入後、爆発的な人気を誇る寺西拓人
「ミュージカルの王子様なのです」timelesz・寺西拓人の魅力とこれまでの歩み 山田美保子さんが“追い続けた12年”を振り返る
女性セブン
不倫報道の渦中にいる永野芽郁
《私が撮られてしまい…》永野芽郁がドラマ『キャスター』打ち上げで“自虐スピーチ”、自ら会場を和ませる一幕も【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
電撃引退を発表した西内まりや(時事通信)
電撃引退の西内まりや、直前の「地上波復帰CMオファー」も断っていた…「身内のトラブル」で身を引いた「強烈な覚悟」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
「週刊ポスト」本日発売! 自民激震!太田房江・参院副幹事長の重大疑惑ほか
NEWSポストセブン