最近ではアニメとのコラボ企画も増えている「街コン」。「エヴァンゲリオン」や「マクロス」などの人気アニメのファンたちが集う街コンが、相次いで開催されているが、普通の街コンと何が違うのか。実際に「エヴァコン」に参加した30代男性A氏に話を聞いたところ、「エヴァに興味のある人が集まってるので、とても話しやすかった」という。
「参加者の年齢層は、30代が多かった印象ですね。コスプレもOKでしたが、コスプレをしてる人はほとんどいなかったです。
なんといっても、最初から共通の話題があるし、アニメ好きの女性も多くかったので、安心しました。会場では、エヴァンゲリオン新劇場版のDVDが流されていたので、『僕は君に会う為に生まれてきたのかもしれない』とカヲルのセリフを言ったら喜んでもらえましたね。こういうネタが通じるのもうれしい。
結局、自己紹介みたいな話は一切しないまま、エヴァQの考察について熱弁を交わし続けました。話が止まらなくて2軒目までハシゴしました(笑)」(A氏)
普通の街コンだと、お互いの自己紹介などで相手のプロフィールを聞き出しても、趣味が異なれば、話が続かないことも少なくない。しかし、エヴァコンではそんな心配は無用だったという。
「普段なら連絡先を聞いてから、デートに誘うきっかけ作りに悪戦苦闘しますが、エヴァなら、一緒にDVDを観るでもいいし、原宿のエヴァンゲリオンストアに行くでもいいし、口実がたくさんあったので気が楽でした」(A氏)
ちなみにA氏は、エヴァコンで知り合った女性と連絡先を交換して、無事デートにこぎつけ、一緒にエヴァのDVDを観たそうだ。このエヴァコンは、8月下旬から10月まで、東京、福岡、岡山、広島、大阪、仙台、名古屋、札幌の全国8か所で順次開催されている。