夫婦の日常も様々だが、あらゆる夫婦のエピソードが、漫談家の綾小路きみまろにメールや手紙で続々と寄せられている。今回寄せられたのは、家電メーカー勤務のご主人(51歳)。奥様(55歳)と大学生の娘さんの3人家族です。
* * *
妻が書店で「エンディングノート」を買ってきました。自分が死んだり、病気で判断や意思疎通ができなくなったりした時に希望内容を示すノートだそうです。
まずは自分の生年月日・学歴を書き、妻との出逢い、長女の誕生エピソードとかを書いてるうちに、「どうせなら、秘密も含めて自分の人生を全部書いてしまおう。読まれるのは自分が死んだ後なんだし」という気になり、一度だけですが、会社の女の子と浮気したことと、これも一度だけですが、干してあった娘のブラジャーを自分の胸に着けてみたことを書きました。
ところが数日後。「アナタ、浮気してたのね! それに娘の下着を着けるなんて変態!」。僕の留守中に、エンディングノートの中身を読んだ妻が怒り心頭です。そして、「やられたらやり返す!」「10倍返しよ!」と連呼し始めました。えっ、10倍返しって、浮気、10回するってこと? や、やめてくれ! 夫婦生活がエンディングになっちゃうよ!
※週刊ポスト2013年10月4日号