今年7月から放送がはじまったアニメ『Free!』(朝日放送、TOKYO MX他)。同作は『けいおん!』でおなじみの京都アニメーションが手がけた「イケメン男子勢揃いの水泳アニメ」ということもあり、放送開始前から話題を呼んでいた。
女性がメインターゲットのアニメと思われていたが、9月に放送が終了し、男性ファンからも嘆きの声が聞こえているという。男性ファンにとって、どこが魅力だったのか。男性ファン(26歳・IT企業勤務)の一人が語る。
「『Free!』の魅力は男の友情とか上下関係をしっかり描いているところ。自分は大学生時代男子寮に住んでいたんですが、そこで起きた葛藤だったり、いかに相手のプライドを傷つけないで関係を保つかっていう経験をしているので、非常にリアルさを感じました」
またアニメが大好きな恋人に薦められ、中盤から同作を見始めたという男性(25歳男性・大学院生)も「葛藤」の重要性を語る。
「ストーリーの後半に仲間内で葛藤が起きるシーンがあって、こういう感情をしっかり描いている作品は凄いと思いました。イケメンの裸とか、そういうところには全然興味がないけれど、努力している同世代を見ている感じで、自分も頑張ろうと素直に思えました」
女性向けと思われるアニメでも、男性コミュニティのリアルな描写や心情描写があることが、一部の男性層にも受け入れられた要因のひとつのようだ。