国内

猪瀬知事 ジョブズ氏とサンデル教授のプレゼンを参考にした

 9月のアルゼンチン・ブエノスアイレスでの国際オリンピック委員会(IOC)総会。「運命の日」を前に、日本チームは周到な準備を重ねた。まずは本番前、会場の配置図を確認。本番会場でのリハーサルは一度のみだ。

 IOC委員は広い会場内で壇上に設置された巨大なスクリーンを通じて各国のプレゼンを見つめる。スクリーンに映し出される角度や目線まで細かく計算してカメラに視線を送らねばならない。

 原稿は繰り返し練習するため暗記せんばかりだが、一応、壇上の斜め前に置かれたプロンプターというモニターに白く浮かび上がる文字を確認できる。しかし、

「カンニングばかりでは印象が悪い。スピーチ中はカメラを見つめながら、時に会場全体を見渡すようなしぐさを入れて、プロンプターを“チラ見”していました(笑い)」(猪瀬直樹都知事)

 プレゼンはすべて英語とフランス語で臨んだ。今年5月、ロシア・サンクトペテルブルクでの招致プレゼンで、トルコのスポーツ大臣が自国語でスピーチする姿を見た猪瀬氏は、正直驚いたという。

「トルコは英語はもちろん、ロシア語もフランス語も堪能な人が多いと聞かされていたので。通訳を介するとIOC委員に与える印象が弱くなるため、ぼくらはプレゼン用に英語を徹底的に鍛えました。国際的な場では、“日本人が日本人らしくなく”スピーチすることがとても大切です。胸に手をやる、大きく両手を振りかざす、なんて大げさなジェスチャーにはなかなか慣れないけれど、戦略ですから、何度も練習しましたよ」

 猪瀬氏がプレゼンの手本にしたのは、『ハーバード白熱教室』で知られる・マイケル・サンデル教授と、アップル創設者のスティーブ・ジョブズ氏だ。

「以前から2人を見習い、大学の講義や講演会などで、身振り手振りを交えて話し、客席に問いかけるようにしていたんです。その経験が生きました。淡々としゃべっても、聞き手には伝わりませんから」

※女性セブン2013年10月24・31日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

「真美子さんキャップ」を後ろ向きに被る大谷(ドジャース公式Xより、右は共同通信)
「真美子さんのM?」大谷翔平が愛用し始めた“Mキャップ”の真相「いつものブランドじゃない」「後ろ向きに被る配慮も…」ブランド広報の“意外な回答”
NEWSポストセブン
渋谷ホームズ
《高層タワマン建築で盗撮、落下物…小学校への危険性を指摘する声》渋谷区が問題視される再開発事業について回答 区民による訴訟に「適切に対応していく」
NEWSポストセブン
厳しい道のりが予想される(時事通信フォト)
松本人志の“極秘復帰計画” スポンサー調整難航で浮上する聖地・なんばグランド花月で“浜田雅功と漫才”
週刊ポスト
ご体調が心配な雅子さま(写真/JMPA)
《もっとご案内したいのに…》雅子さま、「地方公務は1泊が限界」の現状に地元の歯がゆさ 公務の担い手不足が大きな課題に
女性セブン
2018年の山口組新報に司忍組長の喜寿のレポートが掲載されている
《六代目山口組・司忍組長の誕生日会》採点制度導入された緊迫のカラオケ大会で「俺の唄も公平にしろよ」と発言、機関紙に掲載された当日の写真
NEWSポストセブン
山本由伸(右)の隣を歩く"新恋人”のNiki(TikTokより)
山本由伸、“新恋人”のNikiは“元カノの親友” 新旧彼女が「毎日のように連絡を取り合っている仲」で知人は肝を冷やす
週刊ポスト
パークコート渋谷
《小学校の隣に高層タワマンを建築》渋谷区と大手デベロッパーが組んだ再開発事業にジーンズメイト創業者(79)が憤慨「大人が子どもの安全をないがしろに」
NEWSポストセブン
ジョーカーのメイクを披露する(Instagramより)
【全文公開】市村正親と篠原涼子の長男・市村優汰、ハロウィンに警察トラブル、ピエロ姿で女性に触れて通報される 父から「自覚を持った行動をしなさい」の教えも
女性セブン
大谷のシーズンを支え続けた真美子夫人(時事通信フォト)
《真美子さんの献身》大谷翔平を“即帰宅”させた新妻のサポート 「『挙式の話もまだで…』と親族が苦笑いしていた」実家にも帰らずシーズン駆け抜けた
NEWSポストセブン
九州場所
九州場所に連日登場「溜席のワンピース女性」に聞く 四股名入りの浴衣地で「貴景勝のものを初日に着た理由」
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
《タダで行為できます》イギリス人女性(25)が男子大学生と過激なムービーを撮影する理由「月収1億円以上」などと明かす
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 玉木・国民を地獄に落とした愛人疑惑の「裏工作」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 玉木・国民を地獄に落とした愛人疑惑の「裏工作」ほか
NEWSポストセブン