「レギュラーがゼロっていうだけで、仕事はゼロじゃないんです!!」
お笑いコンビ品川庄司の品川祐(41歳)は、10月14日に丸の内タニタ食堂で開催された「アクエリアス ゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジ」のキックオフイベントで、アクエリアス“ゼロ”にかけて、最近定着しつつある「レギュラーゼロ」の自虐ネタを披露。“健康のためのちょっとした運動”がテーマとあって、健康オタクとして知られる品川と、マッチョ芸人の庄司智春(37歳)は、それぞれの体験を交えたトークを繰り広げた。
「僕は脱ぐ仕事が多い……っていうか、自ら脱いでるんですけど。ロケもあるし、体が資本ですから、年に何回か時期を決めて、体を絞るんです。そういう時は嫁さんが、あ、ミキティがサポートを……」(庄司)
「わかるよ、嫁っていうだけで。向こうの方が有名なんだから。お前、ヒモだろ!? でも僕も、こいつが楽屋でパンプアップとかして鍛えてると、刺激を受けてジムに行ったりします」(品川)
「品川庄司にマッチョキャラ2人はいらねーんだよっ!」(庄司)
このイベントは、昨年5月の発売から既に売り上げ3億本を突破した「アクエリアス ゼロ」と「体脂肪計タニタの社員食堂」でお馴染みのタニタが、共同で実施したもの。当日は一般応募者やブロガーなど約80人も参加し、この日から30日間、「毎日1駅分歩く」「体重マイナス1kg」など、自分が掲げた目標に向かってチャレンジ。その様子は、参加者のブログやツイッターのほか、「アクエリアス ゼロ」のブランドサイト「みんなの30日間健康チャレンジ! ダイアリー」で公開される。
同サイトでは、「飲み過ぎ防止の簡単テク」や「“ながらエクササイズ”で、水泳並みのカロリー消費!」などのアドバイスを紹介。Web診断コンテンツを使って、消費カロリーと摂取カロリーの健康チャレンジに、誰でも手軽に参加できるほか、タニタが蓄積してきた健康管理にかかわるメソッドから、一人ひとりのライフスタイルを分析したオリジナルのアドバイスをしてくれる。また参加者の中から毎月抽選で10名に、「アクエリアス ゼロ」と「カロリズム エキスパート」がプレゼントされるという。