ザ・ビートルズの再来ともいわれたワン・ダイレクションは500人。乳がん予防のため両乳腺を切除した後、夫のブラッド・ピット(49才)と一緒に初来日したアンジェリーナ・ジョリー(38才)は1200人。トム・クルーズ(51才)は500人、ジョニー・デップ(50才)は1200人、レオナルド・ディカプリオ(38才)は150人。同じ韓国人でも結婚報道渦中だったイ・ビョンホン(43才)は350人、脱退報道直後のKARAは100人…。
これは、今年来日したセレブリティーを空港で出迎えたファンの数。10月19日、2年ぶりの来日となったペ・ヨンジュン(41才)は、それらの数を優に上回る2600人のファンが出迎えた。
ファンの呼びかけに何度も手を振り応えながら歩くヨン様からは、サングラスをかけていても笑顔であることが伝わってくる。久しぶりの再会にファンたちからはたまらず彼が立ち去った後も「アンコール! アンコール!」という異例の声が沸き起こった。
「あんなに礼儀正しくて人の気持ちを大事にする芸能人は他にいない。人として尊敬しています」(神奈川県・50代ファン)
「ヨン様は格が違うの。いろいろなドラマを見て、もちろんいい役者だな、カッコイイなという人はいます。でも、やっぱりヨン様は別格!」(埼玉県・60代ファン)
この日、ファンの前にはヨン様の弟分のキム・ヒョンジュン(27才)が先に現れた。もちろん2600人の中には、ヨン様よりもヒョンジュン目当てで来たという人も。
「彼が出演している『花より男子』を見てファンになったんです。もちろんヒョンジュンもかっこよかったけど、そのすぐ後に登場したヨン様にもついつい声をあげちゃった! あの微笑み、間、手の振り。貫禄というかスター性はさすがだなと思いました」(静岡県・40代ファン)
今回ヨン様が来日したのは、ドラマ『冬のソナタ』から始まった韓流ブーム10周年を記念したイベントに出席するためだった。しかし、ヨン様の来日についてはイベント開催前日まで予告さえなかった。
「そんなこと今までなかったんです。16日にヨン様が韓国で美容室へ行ったという目撃情報があって、そしたらその日か翌日には来日するだろうと、私は17日から空港にいました。でも結局告知なしで、来たのは2日後。空港に寝泊まりして待っていたファンは多かったですよ」(東京都・50代ファン)
※女性セブン2013年11月7日号