暴力団融資問題で説明が二転三転したメガバンクや食材偽装で社長が辞任した有名ホテルなど、社員も思わずア然ボー然とする「電撃」発表が相次ぎました。そこまで大問題でなくても私生活から人事までOLさんたちの職場でもビビビな発表があったようで……。
* * *
とも(失業中・33歳):私、この間、突然解雇されちゃってさ~。
ちえ(医療・26歳):ヘッ。何なの? 会社の倒産?
とも:いや、部の閉鎖。去年、ヘッドハンターから電話がかかってきて、「年収が1.5倍になります」なんていうから釣られて転職したら、わずか1年でこのザマよ。金曜日に出社したら、イギリス人上司がツカツカ寄って来て「アイムソーリー」の一言でアウトだもん。
ちえ:ソーリーで済む話かよ! いや~なサプライズだな。
りか(金融・30歳):ウチの会社だって、急に、同業他社に買収されることが決まったんだよ。「〇〇傘下になります」なんて突然聞かされたときは、どうなっちゃうのか慌てたもんだよ。
まい(建設・26歳):ア然、ボー然だよね。最近の私のア然体験といえば、なんといっても上司の逮捕よ。
はるか(31歳・不動産):コンビニで酔客の財布でもパクッた?
まい:みの次男かよ! 痴漢よ痴漢。通勤電車で女子高生のオッパイ、わし掴みしたんだって。
ちえ:サイアクじゃ~ん。
まい:それが、現行犯のくせに、本人は「陰謀だ~」とか言い張るもんだからクビにもできず、釈放後、見事、職場復帰よ。
とも:いい面の皮だな。
※週刊ポスト2013年11月22日号