個人投資家の間で「バイナリーオプション」の人気が高まっている。バイナリーオプションとは、「特定の日時までに、上がるか下がるかを予想する」というシンプルな取引だ。しかも、5分後や10分後のような極めて短期の売買が可能な業者が多い。このシンプルさと短時間で結果が出ることの面白さ、さらに少額で始めることができるとあって、FX(外国為替証拠金取引)を凌ぐほどの勢いを見せている。
12月からは取引開始から判定時刻まで2時間以上になり、1営業日にエントリーできるのは最大で12回。また、これまでは「上がるか、下がるか」の二者択一だったものは、購入受付時のレートを基準に6つの目標レートが設定され、「判定時刻のレートがそれよりも上か下か」を予想する形式に変わった。このルール下でいかにトレードするべきなのか、これまで2000万円以上の利益を得ているトレーダー、Flasher氏に聞いた。
* * *
私は10分で結果がわかるGMOクリック証券の「外為オプション」をメインに、それよりも短い5分や比較的長い1時間で取引をする場合には、FXトレード・フィナンシャル、海外業者のオプテックなどを使い分けています。
5分や10分などの短い時間ではどうしても運に左右されがちですが、しっかりチャートを見て判断するときは1時間など長時間のほうが向いていると思いますね。
短時間でも長時間でも、私の基本的な戦略は逆バリです。ボリンジャーバンドとMACDを参考にしながら、売られすぎからの一次的な反発や、買われすぎからの一時的な下落を狙っています。ただし、売られすぎでも勢いがあるともっと下がってしまうので、テクニカル指標だけでなく、相場の流れを見ることも大切です。
GMOクリック証券では1日100回くらいエントリーしていましたが、これはちょっと多すぎで、エントリーしすぎると勝てないですね(笑)。たぶん、メンタルの問題が大きく、アツくなってしまっているんでしょうね。バイナリーオプションが新ルールになろうと、メンタルの重要性は変わらないので、冷静にタイミングを見極めることは大事だと思います。