【マンガ紹介】
『ダメな私に恋してください(2)』中原アヤ/集英社/440円
『&(7)』おかざき真里/祥伝社/980円
少女漫画といえば初恋。このド定番テーマを大人の女性向けに描いた作品が、今、漫画界のひとつのトレンドといえるのかもしれません。
中原アヤ『ダメな私に恋してください』(集英社)は、アラサーの初恋コメディーです。『別冊マーガレット』で活躍してきた著者が、大人向けの『月刊YOU』で初連載。学校から実社会に舞台が変わって、シビアさと同時にドリーム度も増量して王道展開が繰り広げられます。
29才のミチコは、勤めていた会社が倒産し現在フリーター、独身金なし色気なし。実は恋愛経験もなし。年下大学生にクレジットカードで買ったプレゼントを貢ぐ日々を送っています。
かなりの「ダメ」感漂うミチコを助けたのは、かつての鬼上司・黒沢。元・不良でぶっきらぼう(王道!)な黒沢の優しさを知ったミチコは…?
仕事がないつらさや周りから置いていかれるようなあせりも描かれつつ、ミチコ(ボケ)と黒沢(ツッコミ)のコミカルな会話に引き込まれます。ねぼけた黒沢に間違ってファースト・キスを奪われるなど、少女漫画ど真ん中なアクシデントはやっぱり楽しい! クールな眼鏡男子・黒沢が時々見せるギャップも見逃せません。
おかざき真里『&』(祥伝社)が描くのは、他人に触られるのが苦手で26才になるまで恋愛をしたことがない薫の初めての恋。繊細で超絶美麗な描写はため息ものです!
少女漫画といえば「バックに花」ですが、『&』では蓮の花や透明な泡がコマを飾ります。ただきれいなだけではなく、水の中のように静かで孤独、でも本当はさまざまな想いが溢れている薫の心の中が泡の効果からさりげなく読み解けます。
兼業の意味が込められた『&』というタイトル。医療事務とネイルサロンのダブルワークをする薫の背景に、現代の空気をヒリヒリ感じることも。年上の恋人に自分の仕事を軽く見られたことで落ち込んだりすることもあります。
初恋のトキメキだけではなく、働いて生きていく中で感じるモヤモヤが胸に刺さります。
(文/横井周子)
※女性セブン2014年2月13日号