写真をご覧ください。人気モデルの道端ジェシカ…ではないんです。実はこれ、今「ものまねメイク」で大ブレーク中のざわちん(21才)が本誌だけに披露してくれた“なんちゃってジェシカ”。目と眉、そして髪形を変えるだけで、ここまで本物そっくりの仕上がりになるんです。テレビやネットで超話題のメイク術を本人直々に徹底指南! これであなたも憧れの“あの人”になれる!?
レパートリーは50以上もあるというざわちん。ものまねメイクを始めたきっかけを次のように明かす。
「中学3年生のときに好きだった人がモデルの舟山久美子さんに憧れていて、その人を振り向かせようとメイクで舟山さんのまねをしたんです(笑い)。結果は上々。最初はお母さんのメイク道具を勝手に使って、雑誌やYou Tubeを見て独学で勉強してきました」
人懐っこく、明るい性格のざわちんは、どこにでもいるフツーの21才。そんな彼女が有名人と瓜二つに化けるために、いったいどんなマル秘技術を駆使しているのだろう?
「ポイントは“目と眉”の“形と位置”です。口元をコピーするのは難しいんですが、顔の上半分なら誰でもできるんですよ」(ざわちん)
この日の所要時間は実に5時間以上(!!)。ものまねメイクには、やはり根気が欠かせません。
「羽生選手は丸2日かかりましたが、板野さんのように慣れてきた人は20分くらいでできます。最初は時間がかかりますが、いろいろな人のものまねメイクに挑戦することで、自分にぴったりのメイクを見つけることもできますよ」(ざわちん)
ダンナや恋人を振り向かせたいあなた、早速トライ!
撮影■玉井幹郎
※女性セブン2014年4月10日号