ビジネス

グーグルマップと連動しトレーサビリティ確認できる輸出野菜

 日本の農業総産出額は8兆5251億円(2012年)。これだけの規模を誇りながら、日本の農業は弱いというイメージが強い。しかし、高品質を武器に海外進出を独力ですすめる農家も少なくない。

 海外に打って出るなら、現地の流儀をきちんと理解する必要がある。

 熊本県益城町の農業生産法人「松本農園」は2006年よりニンジン、ゴボウ、サトイモなどを香港に、2007年から切り干し大根をEUに輸出する。プロジェクトマネージャーの松本武氏はこう話す。

「海外に進出して、最大の壁は食の安全性だと気づきました。いくら日本流に『減農薬』などと訴えても海外では通用しません。海外市場を本気でめざすなら、食の安全性を客観的に担保する必要があるんです」

 その指標となるのがヨーロッパを中心に世界110か国以上に広がる農業生産管理の認証「グローバルGAP」だ。農場や農薬の管理など250項目をクリアすると与えられる国際認証で、松本農園は2007年に国内最多品目数で取得し、2012年には日本で初めて最新版の認証を取得した。

「それまで日本の農産物を扱うのは現地の日系企業がほとんどでした。一方で世界で圧倒的な販売力を誇る小売店のウォルマートやカルフールなどは、生産者に国際認証の取得を求めています。現地での小売りを増やすには、その認証が必須なんです」(松本氏)

 さらに松本農園は農作物の「見える化」をめざして生産履歴をホームページで公開している。農作物のラベルに記されたロット番号を入力すれば、生産者や生産場所、何月何日にどの農薬を使用したかなどを一瞥できる仕組みだ。グーグルマップと連動しており、農場の航空写真まで確認できる。

「世界中のバイヤーや消費者が、何がどう作られたかを見られるシステムです。トレーサビリティ(生産履歴)が重視される世界の市場で強力な武器になります」(松本氏)

 国際認証とITを武器とする松本農園の現在の輸出量は全生産量の1%だが、今後は30%まで拡大をめざす。

※SAPIO2014年5月号

関連記事

トピックス

(瀬戸サオリのインスタグラムより)
《ロケバスで性的暴行の疑い》ジャンポケ斉藤、それでも妻・瀬戸サオリが夫に寄り添う切実な理由「一方的な行為ではない」
NEWSポストセブン
メジャー挑戦を表明した巨人のエース・菅野智之(時事通信フォト)
菅野智之がメジャー挑戦表明 原辰徳・前監督の退任後に「巨人の東海大離れ」が急速に進み、いよいよグループ消滅か
NEWSポストセブン
イベントに出演していたジャングルポケットの斉藤
《性的暴行で書類送検》ジャンポケ斎藤が事件直後に出演していたイベントのスタッフが明かす“リアル”な姿「1人で喋り続けていた」「ステージ上で子供たちと戯れていた」
NEWSポストセブン
『めざましテレビ』を卒業した三宅正治アナ
『めざましテレビ』卒業の三宅正治アナ 送別会にライバル『ZIP!』から“花束&水卜麻美アナからの手紙”のサプライズ 軽部アナは現役続行で30年越えへ 
女性セブン
性的暴行疑いで書類送検されたお笑いコンビジャングルポケットの斉藤慎二
《連絡しても反応がない》タレント女性に不同意わいせつのジャンポケ斉藤慎二、周囲が懸念していた「感情の浮き沈み」
NEWSポストセブン
お笑いトリオ「ジャングルポケット」の斉藤慎二と妻・瀬戸サオリ
《家族と別居状態だったジャンポケ・斉藤慎二》妻は「一部事実と違う報道」インスタで言及の“決断”、不同意わいせつで書類送検
NEWSポストセブン
俳優、タレント、番組MC、育児と多忙な日々を送る二宮和也
《11月3日にデビュー25周年》嵐“6つの企画”が発表されても簡単ではない「グループとしての活動再開」 二宮和也は結成記念日にコメントなし 
女性セブン
石破茂・首相の短期決戦の賭けはどんな結果となるか(時事通信フォト)
【10.27総選挙289全選挙区緊急予測】自民党が「53議席減」、自公でも過半数割れの衝撃シミュレーション結果 新閣僚3人も落選危機
週刊ポスト
父娘ともにお互いを利用せず活動を続ける(Xより)
《あざと女王の森香澄アナ(29)ショック》「放送作家の実父」経営のラーメン店がオープン4カ月、『がっちりマンデー!!』放送直後に廃業の意外な理由
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告と父・修被告
「俗に言う“お持ち帰り”をされた」「最後の行為でゴムを取られて…」父・田村修被告が証言した“瑠奈被告と被害男性のプレイ詳細”
NEWSポストセブン
トンボをはじめとした生物分野への興味関心が強いそうだ(2023年9月、東京・港区。撮影/JMPA)
《「根拠のない情報」発言の真相》宮内庁の幹部たちが最も否定したいのは悠仁さまの「進学先」ではなく、「成績不振報道」だった 東大農学部とは“相思相愛”か? 
女性セブン
ヤマハ発動機の日高元社長(共同、時事)
《娘に切り付けられ退任》ヤマハ発動機社長、事件前に目撃されていた“父娘の散歩” 名古屋出身も「俺はトヨタよりこっちのほうが…」見せていたバイク愛
NEWSポストセブン