現在妊娠6か月であることが明らかになった山田優(29才)。5月30日放送の『ぴったんこカン★カン』(TBS系)では、妊娠を報告するとともに、「私よりも欲しがっていたので、すごく喜んでくれました」と、夫・小栗旬(31才)の様子を明かした。一方、山田の知人はこう語る。
「結婚当初から優ちゃんは、子供が欲しくて欲しくてたまらなかったんです。“最低でも5人は欲しい!”って公言してきましたから。でもなかなか赤ちゃんができなくて…。周りのモデル仲間は出産ラッシュで、“どうして自分だけ?”って気持ちも大きくなっていっているようでした。それで去年、小栗さんと相談して都内の有名産婦人科医院に通うようになったんです」
山田が踏み切った「29才の妊活」。医療法人オーク会の田口早桐医師はこう説明する。
「最近は20代の女性が“妊活”で不妊治療を行うケースが増えています。過度なダイエットなどで生理不順になっている女性もけっこう多く、そういったかたは排卵誘発剤できちんと排卵を起こすことから始めます。
初めは1か月に1回薬を服用して卵の状態を見ながら排卵日を予測してタイミング法を行いますが、効果がなければ、注射を打つこともあります。排卵がある人でも、共働きの夫婦などの場合、タイミング法では限界がありますから、妊娠率を上げるために人工授精や体外受精にステップアップすることもあります」
山田の場合、1年ほど通院したこの春、妊娠が発覚した。
「結婚してもう2年だし、優ちゃんは焦ったりプレッシャーを感じて涙をこぼしたこともあったんです。だから妊娠がわかったときは、嬉しくて大泣きだったみたい。小栗さんとは抱き合って喜んだそうですよ」(前出・山田の知人)
※女性セブン2014年6月19日号