ライフ

女性ラーメン評論家が選ぶあっさり系で旨い都心の名店を紹介

中華そばしながわの中華そば

 どんどん濃さを追求する流れがすすんできたラーメンだが、最近はあっさり系のシンプルな味で勝負する店も増え始め、人気を集めている。テレビ番組で「ラーメン女子大生」としてデビューし、年350杯にのぼるラーメンを食べ歩くラーメン評論家の本谷亜紀氏に厳選してもらった「あっさり旨いラーメン」から都心の3店舗を紹介しよう。

■中華そば しながわ(東京・要町)
住所:豊島区西池袋4-19-14
営業時間:11時半~15時半、17時~21時 ※夜の部は「稲庭中華そば」のみ提供
定休日:なし 席:9席
メニュー:中華そば(800円)ほか

 比内地鶏の鶏ガラや山水地鶏をベースにゲンコツや豚足など動物系でコクを出し、カツオ、サバ、コンブなど数種類の魚介系を合わせたスープはさっぱりしつつも力強い味わい。店主の故郷である秋田県から老舗の天然醸造醤油や野菜を取り寄せるなど素材にこだわる。

「動物系の風味が強く出ているが、オイリーさは感じないのがポイント。こだわりの自家製麺はむちっとした歯ごたえ、弾力を楽しんでほしいです」(本谷さん)

■福の神食堂(東京・末広町)
住所:千代田区外神田3-4-1-101
営業時間:11時~21時(土祝は11時~20時)
定休日:日曜 席:12席
メニュー:中華そば(700円)ほか

 2種類の鶏とカツオ、サバ、イワシなどの魚介系素材を合わせたスープはさっぱりしつつも旨味とコクが感じられる。タレの醤油は大豆の風味が豊かな小豆島産と甘みのある九州産をブレンド。北海道産小麦使用の細ストレート麺がよく合う。

「魚介と動物系のバランスが見事で、スープの透明度が高いのに旨味はしっかり。昔ながらの中華そばをブラッシュアップさせた印象です」(本谷さん)

■らぁ麺 やまぐち(東京・西早稲田)
住所:新宿区西早稲田2-11-13
営業時間:11時半~15時、17時半~21時(日祝は11時半~17時)※売り切れ次第終了
定休日:月曜(祝日の場合、火曜に振替) 席:13席
メニュー:鶏そば(780円)など

 鶏の風味と香りが存分に味わえる。スープには清流若どり、吉備黄金鶏、比内地鶏の3種を使用。朝引きの生の鶏ガラを使うなど鮮度にこだわり豊かな風味を引き出す。タレには3年熟成の生醤油と丸大豆生醤油と丸大豆醤油をブレンドし、あっさりした中に醤油の香りが引き立つ。

「学生街で大人好みのラーメンを発信。鶏のスープの深みに驚かされます。葛風に仕立てた鶏チャーシューのプルプル食感が気に入っています」(本谷さん)

※SAPIO2014年7月号

関連記事

トピックス

折田氏(本人のinstagramより)と斎藤知事(時事通信)
《折田楓社長のPR会社》「コンペで5年連続優勝」の広島市は「絶対に出来レースではありません」と回答 斎藤知事の仕事だけ「ボランティア」に高まる違和感
NEWSポストセブン
加古川
【獄中肉声・独占入手】加古川女児殺害事件で再逮捕の勝田州彦容疑者「ケータイをいじりながら、一般人のフリをして歩いて」「犯行後には着替えを用意」と明かしていた“手口”
NEWSポストセブン
紅白の
《スケジュールは空けてある》目玉候補に次々と断られる紅白歌合戦、隠し玉に近藤真彦が急浮上 中森明菜と“禁断”の共演はあるのか
女性セブン
騒動の中心になったイギリス人女性(SNSより)
《次は高校の卒業旅行に突撃》「1年間で600人と寝た」オーストラリア人女性(26)が“強制送還”された後にぶちあげた新計画に騒然
NEWSポストセブン
中井貴一
中井貴一、好調『ザ・トラベルナース』の相棒・岡田将生の結婚に手を叩いて大喜び、プライベートでゴルフに行くほどの仲の良さ 撮影時には適度な緊張感も
女性セブン
折田楓氏(本人のinstagramより)
《バーキン、ヴィトンのバッグで話題》PR会社社長・折田楓氏(32)の「愛用のセットアップが品切れ」にメーカーが答えた「意外な回答」
NEWSポストセブン
小沢一郎・衆院議員の目には石破政権がどう映っているのか(本誌撮影)
【小沢一郎氏インタビュー】自民党幹部に伝えた石破政権の宿命「連立をきちんと組まない不安定な政権では有権者に迷惑、短命に終わる」
週刊ポスト
東北楽天イーグルスを退団することを電撃発表し
《楽天退団・田中将大の移籍先を握る》沈黙の年上妻・里田まいの本心「数年前から東京に拠点」自身のブランドも立ち上げ
NEWSポストセブン
妻ではない女性とデートが目撃された岸部一徳
《ショートカット美女とお泊まり》岸部一徳「妻ではない女性」との関係を直撃 語っていた“達観した人生観”「年取れば男も女も皆同じ顔になる」
NEWSポストセブン
再ブレイクを目指すいしだ壱成
《いしだ壱成・独占インタビュー》ダウンタウン・松本人志の“言葉”に涙を流して決意した「役者」での再起
NEWSポストセブン
ラフな格好の窪田正孝と水川あさみ(2024年11月中旬)
【紙袋を代わりに】水川あさみと窪田正孝 「結婚5年」でも「一緒に映画鑑賞」の心地いい距離感
NEWSポストセブン
司忍組長も傘下組織組員の「オレオレ詐欺」による使用者責任で訴訟を起こされている(時事通信フォト)
【山口組分裂抗争】神戸山口組・井上邦雄組長の「ボディガード」が電撃引退していた これで初期メンバー13人→3人へ
NEWSポストセブン