今年も夏フェスの季節がやってきた。吉本新喜劇の芸人である小籔千豊(40才)はフェスを主催している。そのなりたちは、さかのぼること7年前。レイザーラモンの2人と組んだヒップホップユニット『ビッグポルノ』の名を広めるために始めたのが、彼が主催するフェス『コヤブソニック』だ。
今年でファイナルとなるが、これまでに小泉今日子(48才)や小林幸子(60才)、斉藤和義(48才)らビッグネームも出演し、1万人以上が参加するまでに成長。その成功には“フェス未経験”がカギになったという。
「ぼくはフェスを始めるまでは、フェスを見たことがなかったんです。それで、演奏の間などに話をしたり、出演者にからんだりしているのですが、以前、それを見たスチャダラパーさんが“こんなピースフルなフェスはない”とほめてくれました。というのも、ふつう、フェスではそのようなつなぎのトークはしないらしいんです。ぼくとしては、お笑いイベントの感覚で見に来てくれているお客さんを、待たせたくなかっただけなのですが」(小籔)
持ち前のサービス精神で、観客にストレスなく見てもらうため、参加者からヒアリングをし、女子トイレの数を増やすなどの改善にも努めた。
「うちのフェスでは、音楽とお笑いの両方をやっているので、ミュージシャン目当てで来ているお客さんが、お笑い芸人のネタを見てファンになってくれたり、その逆もあって、すごくうれしい。ぼくはフェスの主催者というより観客、出演者、スタッフをつなぐケーブルのような存在だと思っています」(小籔)
【KOYABU SONIC 2014 FINAL supported by uP!!!】
日程:9月13~15日
場所:大阪府大阪市 インテックス大阪5号館
時間:3日とも11時~
前売りチケット:大人1日券6500円、2日通し券1万2000円、3日通し券1万6000円、子供 1日2000円
問い合わせ:チケットよしもと 0570-550-100
※女性セブン2014年7月17日号