国際情報

長すぎるブラジル国歌 国民に覚えてもらうためにTVで工夫

 W杯もいよいよ佳境に入ってきた。強豪国揃いの決勝トーナメントからはまだまだ目が離せないが、なんだか気になってしまうのが出場国の国歌だ。

 たとえば、開催国のブラジル。「1番だけでも2分間ある」と言うのは『フットボールde国歌大合唱!』(東邦出版刊)著者でサッカーライターのいとうやまね氏だ。

「ブラジル国歌は長いうえに難しい曲なので、これまで選手もちゃんと歌っていませんでした。W杯招致が決まってからは国際試合のたびにテレビで歌詞を字幕表示するなど国をあげてのキャンペーン活動を行いました。今大会では選手もスタンドのサポーターも熱唱しています」

 長すぎることの弊害は他にもあった。『国のうた』(文藝春秋刊)著者の弓狩匡純氏が言う。

「FIFA(国際サッカー連盟)の規定で試合前の国歌斉唱は90秒と決まっているため、前奏だけでも16小節もあるブラジル国歌の演奏はコンパクトにまとめられています。しかし昨年のコンフェデ杯からは伴奏が終わったあとも、観客と選手が一体となって1番をアカペラで歌いきっています。今大会メキシコ戦前の国歌斉唱ではエースのネイマールが顔を押さえて泣いていました。選手とサポーターが一丸となったことに感極まったからではないかといわれています」

 曲の長さで負けていないのがアルゼンチン、ウルグアイ、チリの3国。いずれも決勝トーナメントまで進んだ強者たちだが、勝負はサッカーだけではない。前出のいとうやまね氏が言う。

「アルゼンチンは90秒間ある前奏のみが流されます。チリもウルグアイも長い国歌で、最後まで歌うことはありません。南米の国はほぼ同時期に独立し国歌が作られたため曲の傾向が似ています。壮大なオペラのようです」

 6月29日(日本時間)のブラジル対チリ戦では、サポーターの間でどちらが時間をオーバーして歌い続けるのかと話題になっていたという。

「チリは大会前に『観客が歌い続けるので伴奏を長めに流してほしい』との要望を運営側に出していたそうです」(いとうやまね氏)

 試合はブラジルが勝ったものの、歌はどちらも負けないアカペラ大熱唱で引き分けでした!

※女性セブン2014年7月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

巨人入団が決まった田中将大(時事通信)
《まさかの年俸1億6000万円》巨人入団・田中将大が頼った「凄腕代理人」の存在 阿部慎之助監督に直談判、海を渡った怪物スラッガーには「彼を通じないと取材できない」
NEWSポストセブン
神田のカップインを喜んでいたAさん
《神田正輝が妖艶マダムとゴルフ場デート》助手席でほほ笑む女性…『旅サラダ』卒業後の「体調の変化」
NEWSポストセブン
サブスク開設宣言をした女子プロテニス選手の園田彩乃(インスタグラムより)
【けしからん恵体】カトパン似テニス選手・園田彩乃(29)「すごい三角ビキニ写真」でサブスク開設宣言「気になる有料の中身」とは
NEWSポストセブン
12月6日に急逝した中山美穂さん
《元カレミュージシャンやじゃいの投稿へ違和感》中山美穂さん急逝で「追悼コメント」が波紋 SNS時代には「何を言うか」より「何を隠すか」が愛情
NEWSポストセブン
’25年中に公開予定の映画の撮影に臨む北川景子
北川景子、2025年公開映画で貧困にあえぐシングルマザー役“スタッフに紛れてどこにいるかわからない”ほど、生きることに疲れた姿を怪演
女性セブン
2025箱根駅伝の注目ポイントを瀬古利彦氏が紹介
【瀬古利彦氏が予想する2025箱根駅伝の構図】優勝候補の青学・駒沢・国学院の強みとウイークポイント ダークホースは「中央大です」
週刊ポスト
女性との間に重大トラブルを起こしていたことが判明した中居正広
《女性に解決金9000万円》中居正広を支えていた薬指に指輪の“10年愛”パートナー…トラブル前後で打ち明けた「お酒を飲まないと女の子と話せない」状態
NEWSポストセブン
女性との間に重大トラブルを起こしていたことが判明した中居正広
《9000万円重大トラブル・中居正広》フジ幹部A氏との蜜月「オレが信長ならAは秀吉」 酒の場で「2人が興じたゲーム」
NEWSポストセブン
『極悪女王』の撮影秘話なども語った
【『極悪女王』で絶賛の嵐】剛力彩芽(32)が明かす「高すぎるドロップキック」の秘密 「3キロの壁がある」「体重計にはのらない」驚きの肉体改造
週刊ポスト
折田楓氏(本人のinstagramより)
《地元雑貨店が悲鳴》兵庫県知事選のPR会社・折田楓社長、沈黙貫くなかプロデュースグッズに思わぬ影響「クレームの電話もよくあって…」
NEWSポストセブン
女性との間に重大トラブルを起こしていたことが判明した中居正広、芸能界の親友である松本人志(右・時事通信フォト)
《女性とトラブルで解決金9000万円》中居正広が「芸能界の親友」松本人志に助言していた「『性の抑制』が自分でできたら……」
NEWSポストセブン
セクシー女優への転身を発表した瀬戸環奈さん
【セクシー女優転身】1000年に一人の逸材・瀬戸環奈に60分独占インタビュー「水着と裸は布1枚あるかないかの違いでしかない」
NEWSポストセブン