綾小路きみまろが、爆笑夫婦ネタを五・七・五の川柳にまとめた新刊が発売された。ありそうでなかった川柳+ライブの決定版、題して『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』。今回は、その中に収録されなかった「夫婦バトル」編の傑作を紹介しよう。
【我が家では いたる所が「追い出し部屋」】
オフィスでは、希望退職に応じないからと追い出し部屋に配属され、自宅でも「邪魔よ。ベランダにでも行ってて!」と居場所ナシ。「個室無理 あなたの書斎は 居間(今)でしょ」という川柳もありましたが、居間にいられるご主人はまだ幸せです。
帰宅すると、居間のソファには韓流ドラマ&通販番組を観ている奥様が、ドデ~ンと座り、完全占拠。「アラッ! このボディスーツ、いいわぁ、買おうかしら」。通販で矯正下着ばかり買っている奥様。呆れたご主人「たまにはハイテク商品とか買ったら?」というと、1週間後、「買ったわよ。ショーツと靴」。
「普通のパンティと靴じゃないか。どこがハイテク商品なんだ?」
「だからぁ、はいてく商品!」
グーの音も出ないご主人です。駄ジャレがうまくいき、ピースサインの奥様に右手でグーを出し、「じゃんけんで勝ったからいいか……」。ため息まじりで呟くのです。
【妻「きよし」 娘「嵐」で オレは無視】
奥様は氷川きよしさんの大ファン。ご主人の知っている「きよし」は西川きよしさんに中条きよしさん、野球なら中畑清さんです。娘さんはジャニーズの5人組「嵐」の大ファン。「嵐」といっても「そういえば、昔『鞍馬天狗』の嵐寛寿郎っていう俳優がいたよなぁ。今なら相撲のエジプト出身力士、大砂嵐だ」。
そんなご主人、奥様と娘さんの会話にご自分も割り込んでの参加です。娘さんの「私はマツジュン(松本潤)のファンなの」に、「パパも疲れると、栄養ドリンクを買いに行ってるよ」。娘さん、呆れ顔で「それはマツジュンじゃなくて、マツキヨ!」。
奥様の「私はニノ(二宮和也)が好き!」にも「オレはタン塩かな」と口出しし、「ミノじゃなく、ニノ! 焼き肉の話じゃないのよ! アッチ行って!」。その後は何をいっても完全無視。妻子の前で針のムシロ状態のご主人なのです。
※週刊ポスト2014年8月8日号