ネット観察日記「Hagex-day.info」管理人で、著書に『ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』があるHagex氏が、ネット上での話題のトピックを紹介します。今回は今年、ネットで人気となった人物のお話です。
* * *
2ちゃんねるやTwitterで、「2014年上半期はこの人が、悪い意味で世間を騒がせたよね」という人物がピックアップされました。
これはネットの有志が勝手にまとめたものです。1~6月の月ごとに選出されており「悪人カレンダー」として公開されています。いったいどんな人物が選ばれているかというと…。
1月 冷凍食品に農薬を混入した阿部利樹被告
2月 理化学研究所の小保方晴子さん
3月 千葉県の連続通り魔殺人犯の竹井聖寿容疑者
4月 ゴーストライター問題で注目を集めた佐村河内守氏
5月 遠隔操作メールの犯人とされる片山祐輔被告
6月 野次問題で荒れた東京都議会議員の塩村文夏さん
上半期からは外れますが、7月度は"号泣議員"こと野々村竜太郎元議員が確定。ここで選ばれたみなさんは、2ちゃんねるやTwitter上で勝手にコラージュ画像が作られたり、ポスターを作成されたりと、素材としてもネット住民から愛されています。特に野々村元議員は、記者会見で号泣した音声を元に多数の曲まで作られる始末。
こうやってみると、一人だけ浮いている人物がいます。そう、塩村議員です。被害者なのに、なぜここに入っているの?と、疑問を持つかたもいるでしょう。実は塩村議員は、雑誌で不倫疑惑が報道されたり、過去に出演したテレビ番組で「彼と別れるとき1500万円の慰謝料をもらった」といった情報が流れ、ネット上では「悪い人」認定されたようです。
※女性セブン2014年8月14日号