ただ用を足すだけの空間ではなくなっている現代のトイレ。本誌読者サイト『セブンズクラブ』(有効実数413人)にて、トイレに関するアンケートを行った。
Q:トイレに対する希望は?(3つまで複数回答)
・清潔にしたい…361人
・におわなくしたい…283人
・うまく収納したい…93人
・インテリアや置き物にこだわりたい…67人
・部屋のようなくつろげる空間にしたい…63人
・その他…10人
汚れやにおいを気にしている人が圧倒的に多い。どうしても生活感が出やすい場所ゆえ、収納やインテリアにこだわりたい人もいるようだ。
Q:トイレで用を足す以外にしていることは?(複数回答)
・雑誌や本を読む…132人
・携帯電話をチェックする…106人
・その他…230人
その他の人が何をしているかというと…。
● DVD鑑賞:DVD付きのテレビが。かなり頑固な便秘症?(39才女性)
● 一服&新聞:友人はトイレに扇風機を置き、タバコを一服して新聞を読むのが毎朝の日課らしい。(34才女性)
● 飲酒:勤務先のコンビニのトイレで飲酒するおじいちゃんが。奥さんと禁酒の約束をしているとか。(37才女性)
● 迷路:外出先でトイレの扉に難解な迷路の絵。その下に“長居はご遠慮ください”の文字(苦笑)。(27才女性)
最近、トイレで食事をする若者が増えているというニュースがあったが、少数派でひと安心。とはいえ、まるで部屋にいるように“トイレ時間”を楽しむ人の多さにビックリ!
※女性セブン2014年10月16日号