バブル期に最高年収2億円を稼ぎ出したタレントの岡本夏生(49才)と、初の著書『バカでも資産1億円 「儲け」をつかむ技術』(小学館刊)が話題を呼んでいる元衆議院議員でタレントの杉村太蔵(35才)の対談が実現。『サンデージャポン』(TBS系列)での共演以来、杉村は岡本のことを「岡本会長」と呼ぶリスペクトぶり。「儲け」をテーマに語り合った。
杉村:ぼくも岡本さんもフリーランスだから、ギャラはまるまる儲けになりますよね。
岡本:それはアンタだからよ。ヘアメイクやスタイリストはいらないし、毎回スーツだから同じスーツを着ていてもわからないでしょ。
私は同じ衣装はほとんど使えないし、スタイリスト代、メイク代、衣装のリース料が必要なときもある。自分が納得できる衣装を探し歩いている。今日のカツラだって池袋まで買いに行ったんだから。時間もコストもかかってんのよ。アンタと同じギャラをもらっても私のほうが実入りが断然少ないの。
杉村:ぼくの今日のシャツとネクタイは、気合を入れて自民党立党50年記念党大会の時に着たものを着てきたんです。2005年のことだから、かれこれ9年前と同じネクタイになりますか(笑い)。
岡本:ほらね、アンタは100%純利益なのよ。私の場合、今日はタモリさんになりきるために衣装をリースしたり、カツラを買ったり、特殊メイクさんつけてすきっ歯まで演出したり。アンタの支度時間なんて2、3分でしょ? 薄口の小さな口だけで仕事しているタイゾーさんは私から見たらむちゃくちゃ効率のいい商売してるわ。
杉村:おっしゃる通りです(笑い)。
岡本:それにしても、選挙に落選してから1億円儲けるまでの4年間で、すごいスピードで成長してるわね。タレント活動始めたと思ったらいつの間にか、社長として活動してちゃっかり本まで出しちゃうんだから大したものよ。これからもタイゾー流の儲け方で、10億円稼ぐ男になりなさい!
杉村:はいっ会長。ありがとうございました!
【杉村太蔵 新刊発売記念サイン会】
日時:10月16日(木)午後7時~
場所:東京・福家書店新宿サブナード店
※要整理券。電話予約はできません。
※女性セブン2014年10月23・30日号