年末年始も大活躍、地方局の美女アナを探しだせ! というわけで、ここで紹介するのは、中京テレビ(愛知)の佐野祐子アナ(24・左)と平山雅アナ(23)。
佐野アナは、蛍と湧き水、大自然に囲まれ、町内に信号が1か所しかない田舎で育ったという。憧れのアナウンサーデビューを果たした彼女にいきなり訪れた試練は、芸人・ピースの2人と熟女を紹介する番組でのことだった。
「イベントで台本が風で飛んでいってしまったんです。頭が真っ白になり、しどろもどろでステージを終えましたが、オンエアでは私の部分はほぼカットでした」
以後、進行の流れや固有名詞は事前に覚えるように。失敗を糧に、見事に成長を遂げたのでした。
平山アナは、昨年、夢だった『24時間テレビ』の舞台に立った。しかし、終了後に先輩アナから注意されたのは、話し方以前に映り方だった。
「真夏に体育館を閉め切って行なうドミノ企画の進行を担当していたんですが、私とっても汗っかきでして……」
蒸し風呂のような状況の中、緊張も相まって、彼女だけ髪の毛からTシャツまで汗でびしょ濡れだったという。そんなアクシデントにもめげず、ニュースにもバラエティにも柔軟に対応できるアナを目指す毎日だ。
◆さの・ゆうこ:静岡県出身。静岡大学在学中に静岡市の親善大使『2011しずおかクイーン』に選ばれる。2013年に入社。現在は『キャッチ!』『ストレイトニュース』などに出演。
◆ひらやま・みやび:千葉県出身。2014年、立教大学卒業後、入社。夕方の情報番組『キャッチ!』のレポーターを務める。ミニ情報番組『チュ~ポン!TV』などにも出演。
撮影■石山貴史
※週刊ポスト2015年1月16・23日号