ライフ

基礎代謝は落ちるもの 現状の食生活維持すること=太ること

 身に脂肪を蓄えがちな冬。今回は、ファッションプロデューサーの植松晃士さんが、ダイエットについて話します。

 * * *
 皆さま、ごきげんよう! 毎日寒くて、朝起きるのがつらい季節ですね。

 自然の摂理として、人間の体は気温が低いと体脂肪を蓄えようと頑張ります。そのうえ、年末年始の暴飲暴食が加わって、バスルームの鏡に映ったご自分のバディーに茫然自失、といった女性が日本中に…。

 私の知人の女性もそのひとり。毎年、節分の前後になると、「ダイエットするわ!」と宣言します。

 今年も「そろそろかしら」と思っていた矢先に、彼女がつつっと私の隣にやってきて、「植松さん、私、今年こそやせようと思うの」と、まるで重大な秘密を打ち明けるかのような口ぶり。

 あまりに予想通りの出来事に、噴き出してしまいそうになるのを必死でこらえ、「そう? でもあまり無理しないでね」と笑顔で答えておきました。

 それにしても不思議なのは、彼女は毎年ダイエット宣言しているにもかかわらず、どう見ても“肥大化の一途”なのです。

 そもそも、人は年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちていくもの。つまり、現状の食生活を維持すること=太ること、なんです。皆さまはこの事実をもう少し深刻に受け止めたほうがいいと思いますよ。

 何ひとつ新しい試みをしないで現状のままでいること=衰退という現実を。

 太る原因は、とてもシンプル。消費するカロリーよりも、摂取するカロリーが多いから。これだけです。要するに食べなければやせるわけですが、これがむずかしい。

※女性セブン2015年2月19日

関連記事

トピックス

川村
【北海道・男子大学生死亡】脚には「龍のタトゥーシール」…逮捕された川村葉音容疑者(20)の同級生が明かす「暴力的側面」と「恋愛への執着心」
NEWSポストセブン
傷害致死容疑などで逮捕された八木原亜麻容疑者(20)、川村葉音容疑者(20)、(右はインスタグラムより)
【北海道男子大学生死亡】逮捕された交際相手の八木原亜麻容疑者(20)が高校時代に起こしていたトラブル「友達の机を何かで『死ね』って削って…」 被害男性は中学時代の部活先輩
NEWSポストセブン
ライブペインティングでは模様を切り抜いた型紙にスプレーを拭きかけられた佳子さま(2024年10月26日、佐賀県基山町。撮影/JMPA)
佳子さま、今年2回目の佐賀訪問でも弾けた“笑顔の交流” スプレーでのライブペインティングでは「わぁきれい!うまくできました!」 
女性セブン
木曽路が“出禁”処分に(本人のXより)
《胸丸出しショット投稿で出禁処分》「許されることのない不適切な行為」しゃぶしゃぶチェーン店『木曽路』が投稿女性に「来店禁止通告」していた
NEWSポストセブン
東京・渋谷区にある超名門・慶應義塾幼稚舎
《独占スクープ》慶應幼稚舎に激震!現役児童の父が告白「現役教員らが絡んだ金とコネの入学ルート」、“お受験のフィクサー”に2000万円 
女性セブン
夢舞台ワールドシリーズで活躍する大谷翔平(写真/Getty Images)
大谷翔平、夢舞台ワールドシリーズでの躍動を振り返る「球場入り」「二塁打を打って雄叫び」「まさかの負傷」…“デコピンスパイク”も 
女性セブン
傷害致死容疑などで逮捕された八木原亜麻容疑者(20)、川村葉音容疑者(20)(インスタグラムより)
【北海道男子大学生死亡】 「不思議ちゃん」と「高校デビュー」傷害致死事件を首謀した2人の女子大生容疑者はアルバイト先が同じ 仲良く踊る動画もSNS投稿
NEWSポストセブン
佳子さまの耳元で光る藍色のイヤリング
佳子さまが着用した2640円のイヤリングが驚愕の売れ行き「通常の50倍は売れています」 地方公務で地元の名産品を身につける心遣い
週刊ポスト
いわゆる“ガチ恋”だったという千明博行容疑者(写真/時事通信フォト)
《18才ガールズバー店員刺殺》被害者父の悲しみ「娘の写真を一枚も持ってない。いま思い出せるのは最期の顔だけ…」 49才容疑者の同級生は「昔からちょっと危うい感じ」
女性セブン
100キロウォークに向けて入念に準備をする尾畠さん
85歳になった“スーパーボランティア”尾畠春夫さん、「引退宣言」の真相を語る「100歳までは続けたい」と前言撤回の生涯現役宣言
週刊ポスト
新たな業務提携先が決まった元・乃木坂46で女優の生駒里奈
《衝撃の業務提携先》元乃木坂46生駒里奈「アイドルから完全脱皮」新パートナーは「嵐の社長」
NEWSポストセブン
騒動があった西岩部屋(Xより)
《西岩親方、19歳力士の両親を独占直撃》「母と祖母が部屋を匿名誹謗中傷」騒動 親方は「幹希の里は覚悟を決めて書いた」と説明
NEWSポストセブン