通信技術の進化により、スマホでサクサクとアダルト動画を楽しむ人が増えている。しかしスマホで無料エロ動画を楽しむにも一定の注意は必要だ。会社員男性のA氏が冷や汗をかいた経験を明かす。
「外出先で妻の携帯の電池が切れたので、私のスマホを貸しました。妻は検索サイトで何かを調べようとしたのですが、自動的に検索履歴が表示された。その中に、私の“お気に入りサイト”のタイトルがあった。すぐに画面が切り替わったので妻は気がつかなかったようですが、焦りました」
ITジャーナリストの小山哲太郎氏はこんなアドバイスをする。
「グーグルなどにログインしていると検索履歴が自動的に記録され、スマホとPCで共有されます。共通のアカウントで使うと、自宅のパソコンにも閲覧履歴が残ってしまうので履歴はこまめに消去したほうがいい」
また、ブラウザ上で履歴が残らない「シークレットモード」を活用している人も多い。
架空請求サイトや詐欺サイトに遭遇してしまうこともある。「○○万円を請求します」といった文言がでてきて、もし誤って同意ボタンを押してしまっても、表示された電話番号に電話したり、要求されたメールアドレスにメールを送ったりせず、無視すればいい。クリックしてしまっただけでは業者に個人情報が洩れることはないと考えていい。
また、望んでいないのに有料サイトに飛ばされてしまったらどうすればいいのか。そんなときは、すぐ右上の×ボタンを押してページを閉じてしまうことだ。
さらに、「鑑賞が無料」ということで忘れてしまいがちなポイントがある。
「LTEなどの高速通信は使い放題ではなく、1か月のパケット量の上限が決まっていることが多い。動画はデータ量が多く、とくに高画質の場合はかなりデータ量を使ってしまいます。自宅にいるならデータ上限のない無線LANなどに接続して見るのが経済的でしょう」(前出・小山氏)
※週刊ポスト2015年2月20日号