視聴率低迷に喘ぐフジテレビだが、朝の情報番組『とくダネ!』だけは絶好調で景気がいい。視聴率に応じて司会の小倉智昭がポケットマネーを出す「視聴率貯金」が300万円も貯まり、スタッフ160人総出の湯河原温泉旅行が催された。この「視聴率貯金」とは、視聴率が7%を超えたら1万円、8%なら2万円、9%なら3万円を小倉がポケットマネーで出すもので、10%超えの場合は小倉主催の食事会になるというもの。
2月13日の番組終了後、出演者・スタッフは湯河原へ出発。貸し切った旅館での夕食会は大いに盛り上がったという。
夜の宴会の席では、小倉と菊川怜の司会コンビは最前列に向かい合わせに座り、ビールを飲みながらくつろいでいたという。そこで事件は起きた。
「小倉さんが途中の挨拶で壇上に立ったんですが、皆すでに泥酔していて話を聞こうとしない。
小倉さんが冗談ぽく『今までみたいに経費で落とせないから俺は大変なんだぞ!』というと、今度は酔った菊川さんがマイクを握りしめて『ともあきィ~!』と呼び捨てにして話し始めたんです」(番組関係者)
思わず苦笑いを浮かべる小倉をよそに、菊川は「智昭ありがとぉ~! 私は1円も出してないけど~」と上機嫌。周囲のスタッフは冷や汗をかいたという。
「最後は小倉さんも上機嫌に戻って一本締めして会は無事終了しましたが、さすがに菊川さんのあの行状には目が点になりました。
菊川さんは宿泊せずに食事会後に帰京したので“小倉さんの怒りを買って強制送還されたのでは?”といぶかる声も(笑い)。実際は仕事だったようですが……」(同前)
19日の生放送中、急性胃腸炎で番組を途中退席して心配された菊川だが、今度は生放送中に「ともあきィ~!」と呼びかける姿を見てみたい。
※週刊ポスト2015年3月6日号