居酒屋の定番メニュー、ポテトサラダ。各家庭でもこだわりがあるようだが、我が家のポテサラは他の家庭と比べて個性的? 平均的? 「女性セブン」の読者で構成されるセブンズクラブ321人にアンケートを行った。
使うじゃがいもの種類は男爵が167票でダントツ。ポテサラにはホクホク派が多いようだ。反面、こだわりのない人も多い。使う種類を決めていない人は76人、メークイーンは47人、キタアカリは31人、その他は3人という結果となった。
メークイーン派
「つるんとラクに皮がむけるのが気に入ってます。牛乳も加えてクリーム状にして食べています」(キャサリシアさん)
メークイーン派
「しっとりしてゆで時間も短くてすむから助かります。滑らかになるようにつぶして食べるのが好きです」(マユさん)
インカのめざめ派
「じゃがいも? って思ってしまうほど黄色いんです。かぼちゃのようにやわらかで甘みがあるから子どもが大喜び」(ゆりさん)
必ず入れる具は、食感のアクセントになるきゅうりが253人で1位。続いてにんじんが208人、ハムが195人、ハムが195人、ゆで卵が172人、玉ねぎが169人という結果。果物を入れる人も意外と多かった。
マヨネーズ、塩、こしょう以外の調味料は、味を引き締め、傷むのを防ぐ酢が人気。酢が83人、砂糖が61人、マスタードが33人、しょうゆが17人、ヨーグルトが12人という結果が出た。ヨーグルトや牛乳でなめらかに仕上げる人も少数派だがいた。
※女性セブン2015年3月26日号