《レジェンドの塊軍団だったぜぇ。この会はいいぜぇ》──3月17日、“ワイルド”な感じでブログにこう綴ったのはスギちゃん(41才)。同日夜、彼が出席していたのは“一発屋芸人会”だった。
その名の通り、過去に一世を風靡した一発屋芸人が大集結した飲み会で、参加者はスギちゃんの他に、ダンディ坂野(48才)、小島よしお(34才)、レイザーラモンHG(39才)、コウメ太夫(42才)、天津木村(38才)、テツandトモら総勢16名の錚々たる“一発屋”たち。
東京・代官山のおしゃれなイタリアンで行われたというこの会合の“笑撃”の一部始終を、参加芸人の知人の話を元に、再現しちゃいます!
「発起人は小島さんとHGさんで、夜7時のスタート時点に、ほぼ全員が勢揃いしていたそうです。“オレら、よっぽどスケジュール入ってないんだな…”って、のっけから皆さん自虐ネタで大爆笑だったみたいです」(参加者の知人)
全員テンションMAXで始まったこの飲み会は、乾杯の音頭も一風変わっていた。
「参加者全員が、持ちネタを披露しながら乾杯しなきゃいけないんです。例えばテツトモだったら、“なんでだろう~? 乾杯~!”みたいな。全員分の乾杯コールが終わった時には、みなさん相当酔っ払っていたとか…」(前出・参加者の知人)
店内は全面ガラス張りで、外から丸見えだったにもかかわらず、足を止めて中を見る通行人は誰一人としておらず、寂しさのあまり、小島が「おれ、今から脱いで外出るわ!」と叫んで、周囲に止められる一幕もあったという。
そして、参加者の話題は、自然と旬な“あの2組”に向いていった。
「『クマムシ』と『8.6秒バズーカー』です。“次はあいつらもここに来るのかなぁ…”とか、そんな話をしていたそうなんですが、途中からは彼らを心配する声ばかりあがったそうです。特に『8.6秒バズーカー』は、結成1年でいきなりブレークして目立ったもんだから、“大御所からは嫌われるし、厳しいよな”って、しんみり話していました」(前出・参加者の知人)
およそ3時間に及んだこの会。みなお金がないので、二次会はなかったという。チッキショー!
※女性セブン2015年4月9・16日号