SMAPの中居正広が、グループの命名や作詞・作曲などトータルプロデュースを手がけているユニット・舞祭組(ブサイク)。そもそもKis-My-Ft2の“前3人”に比べ圧倒的に露出の少なかった“後ろ4人”に脚光を当てて“格差”をなくそうと試みたプロジェクトだった。
その計画はまんまと奏功し、露出も増え、北山宏光、藤ヶ谷太輔、玉森裕太の3人に負けないくらいの活躍を見せている。第3弾シングル『やっちゃった!!』(発売中)もリリースされ、今や目が離せない4人。期待を裏切らない彼らが座談会を開催してくれた。
二階堂高嗣:第3弾のシングルが出せたこと自体が舞祭組としては嬉しかったよね。
千賀健永:第2弾のシングルが発売になった時に、いろんな歌番組出させていただきながらも、第3弾があるのかな…って常に気になってたからね。崖っぷちにいる感じだもんね。
横尾渉:だから第3弾が決まった時は本当に嬉しかった。
宮田俊哉:嬉しかった。でもやっぱり前の3人には勝てないって思うこと、あるよね…。
千賀:ライブやってても、明らかに玉森のうちわしか見えないもん。
横尾:コンサートの時、オープニングでメンバーの顔写真が出た時の、歓声が違うんだよね。
二階堂:玉森の歓声ね。
千賀:スタンバイしながら下で聴いてて、今日はこんな感じなんだ…って。
横尾:その写真も普通にイニシャル順に出せばいいのに、藤ヶ谷、玉森に続いて二階堂が来て、パンチが足りないんですよ。
二階堂:バランスよく組み込まれてるな…って。
横尾:1人に対してぼくらやっと4人で対抗してるんですよ。
宮田:好きっていってくれるのもLOVEじゃなくてLIKEなんですよ。嫌いじゃないって人もいるんだよね。
二階堂:まっ、いいんじゃない?って人がね!
横尾:本当に中居さんには感謝ですよね。
二階堂:頭が上がらないね。
千賀:中居さんがいなかったら、芸能界から消えてたよ。
二階堂:どうなってたかわからないね。
横尾:リアルにフェードアウトしてたと思う。
千賀:フェードアウトアイドルだよね。
横尾:そして、この4人の中の誰かがマネジャーやってたんじゃないかな。
千賀:スケジュール管理してたりして。
宮田:だからスーツ着てるのかな(笑い)。
二階堂:この先紳士服のCM狙いたいよね。
千賀:後輩がやってるよね…。
横尾:取られた!と思った。そこ、なんで舞祭組に来ないんだって。
二階堂:他にもメーカーさんはあるから…。
宮田:でも、おれらが着ると良く見えないんじゃない?
二階堂:扱い方最低だからね!
千賀:寝っ転がったりしちゃうし。
横尾:丈夫だっていうのを売りにすればいいんじゃない?
二階堂:破れないとかさ~。
横尾:何年も着られますよ!的な。
宮田:確かにそれだったらいけるよね!
千賀:第1弾からずっと同じスーツを着てるわけですからね!
二階堂:タイアップがきてもいいですよね。
横尾:そうやっておれたちはこれからも闘っていきますよ!
※女性セブン2015年4月23日号