イベントに登場すれば大観衆が熱狂し、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」では1500万人超がその発言に注目する。今、アジアで最も有名な日本人女性といえば、元AV女優の蒼井そら(31)だが、1500万人もフォロワーがいれば、中には心ない言葉を彼女に投げつける人もいる。蒼井そらはこう語る。
* * *
私がアダルトをやっていたことに対して叩いてくる人は大勢います。でも、そんな批判に対して、中国のある年輩の女性フォロワーが「批判するなら自分の名前を公表すべきだ。彼女は名前を明かして信念をもってやっている」と反論ツイートしてくれたそうなんです。そのことをスタッフから聞かされた時はうれしくて大泣きしました。
フォロワーからのメッセージの99%が好意的なものでも、1%でも批判的な意見を聞くとそれがすべてのように感じて落ち込んでしまうことはあります。でも、それはやはりたった1%の意見でしかないと気づきました。
しかもフォロワー数が多くなりすぎていちいち気にしていられないので、ネガティブなメッセージはスルーします。細部にとらわれずに、全体を見ることをいつも心がけています。
中国人に対して差別的な言葉を投げつける日本人がいますが、中国の方たちと直接会話を交わしたことがない人たちなのかなと思います。ネット情報や誰かの見解を読んだり聞いたりしただけで、想像でものを言っている印象があります。少なくとも、私が直接知っている中国人にそんな人はいません。中国の悪い部分だけを見て批判するのではなく、全体を知ったうえで判断してほしいです。
※週刊ポスト2015年5月1日号