東山動植物園(愛知県名古屋市)の「イケメンすぎるゴリラ」として有名なシローランドゴリラ「シャバーニ」。取材した女性記者がそのイケメンぶりを語る。
I代:今、名古屋でいちばん話題のイケメンに会いに行ってきたのよ。
S子:いちばんって言いきっちゃってるけど、そんなにイケメン?
T美:人によってイケメンの定義は違うからね~。
I代:いや!言い切っていいのよ。それくらいのイケメンなのよ。
S子:気になる!! そのイケメンってどこのどなた?
I代:東山動植物園にいる…ゴリラのシャバーニ様。
T美:やだ、いま巷で噂のイケメンゴリラ。
S子:知らなかった~そんなゴリラがいるの?
I代:そうなの。私もゴリラの顔なんてみんな同じでしょ~って思いながら、遠路はるばる名古屋まで行っちゃいましたよ。
T美:わざわざ行ったのね。
I代:この目で確かめなきゃイケメン認定はできませんから。
S子:ジャニーズに入れたいくらいのイケメンだった?
I代:それはちょっと違うわね。どちらかというと…石原軍団。
T美:なんかわかる(笑い)。
I代:座っているだけでオーラだだが漏れ。貫録があるのよね~。
S子:大きな雄ゴリラってそんな感じじゃないの?
I代:いやそれがね、憂いを帯びているようにもみえるし、背中をみせれば哀愁が漂ってるようにも見えるし…大物感ハンパないのよ。
T美:そもそもイケメンゴリラって来園者が撮影した写真をTwitterやインスタグラムで拡散したのがきっかけで有名になったんでしょ。
S子:前から東山動植物園にいるゴリラなの?
I代:2007年からいるゴリラなんだけど、最近になって彼の魅力に世間の人が気付いちゃった感じ。
T美:ゴリラって顔が黒いから表情とか分かりづらいようにも思うけど。
I代:そんなことないよ。目力が強いから見つめられるとドキッとしちゃうくらい。
S子:え!!! そんなに?
I代:ハートを撃ち抜かれちゃう感じっていうの?
T美:まさかゴリラに…。
I代:自分の見せ方を知っているかのような立ち振る舞いよ。脚を組んでみたり、手を顎にもってきたり、ポージングのバリエーションもあって。
S子:写真を撮りたくなるのも納得できるわね。
I代:子供より、大人の方がゴリラ舎の前に群がってるよ。
T美:ゴリラってそんなに動かないから、子供は長時間見てられないかもね!
I代:東山動植物園が休みじゃなかったらいつでも会えるから、一度会いに行ってきて!
入場料だけで会いに行けるから(笑い) 。