芸能

北大路欣也 愛妻との老人ホーム入居決断させた両親との経験

 21歳の時に見初めた一般女性と34歳の時に結婚した北大路欣也(72)。『半沢直樹』(TBS系、2013年)の銀行頭取役で重厚な演技を見せ、『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』(テレビ東京系、現在放送中)では町内を守る自警団というコミカルな役回りを担当し、ソフトバンクのCMでは「お父さん犬」の声優を務めるなど、芸の幅がますます広がりを見せている。

 2007年の紫綬褒章受章記念パーティでは、「受章は30年にわたって支えてくれた妻のおかげ」と語った。その愛妻との終の棲家に選んだのは都内の老人ホームだった。

 東映時代劇の映画俳優で片岡千恵蔵らとともに戦前・戦後の大スターだった市川右太衛門の次男として生まれ、13歳の時に映画『父子鷹』でデビュー。以来、スター街道を突っ走ってきた北大路だが、昭和の映画スター然として、プライベートはあまり明かしてこなかった。

 そんな北大路は今、妻とともに介護付き有料老人ホームで暮らしている。その老人ホームは都内にあり、高級ホテルさながらの設備を誇っている。ロビーには高級ソファが並び、食事は都会の夜景を見下ろすダイニングで、専属シェフの手による日替わりメニューを味わえる。ほかにもジャグジーやラウンジなどを備えている。

 また、ホームドクターと専属の看護師がいて健康管理は万全なうえ、介護が必要な状態になった時にはケアスタッフによる介護を受けられる。サービスも施設も至れり尽くせりだ。

 入居には一時金として数千万円、加えて食費など月々の費用が数十万円かかる超高級施設だという。

 だが、リタイア後ならいざしらず、現役バリバリの北大路が老人ホームで暮らしているとは意外である。北大路は東映撮影所のある京都で育ち、中学生の時に東京に移ったが、再び故郷の京都に住んでいた時期もあった。数年前までは北関東の高級別荘地でも北大路の姿が目撃されている。老人ホーム入居という選択の裏には、どのような心境の変化があったのだろうか。北大路の知人が語る。

「彼は仕事が忙しくて、しょっちゅう家を空けなければならない。奥さんは6歳年下で健康にも問題ないようですが、愛妻家の北大路さんとしては自分の留守の間に妻に何かあったらと心配でならない。それで万が一の時でも安心なホームに入ることを決めたようです。入居したのは1~2年前だったと聞いています」

関連キーワード

関連記事

トピックス

料理を性的な単語で表現し関係者困惑させた木村拓哉
木村拓哉、映画版『グランメゾン・パリ』で演じるシェフ役への熱意が思わぬ形で波紋 「中学生みたいな言い方をしちゃうと…」料理を性的な単語で表現し関係者困惑
女性セブン
自宅で
《来年は全国まわるからすごく楽しみ》急逝・中山美穂さんが“最期のコンサート”でファンと歌った「ラストソング」
NEWSポストセブン
11月下旬に札幌ススキノにあるガールズバーで火災が発生(右は公式サイトより)
【ススキノ・ガルバ爆発】「ひと晩で20万円」“合法的にバニーのお尻が見られる店”で起きた悲劇、男が交際相手A子さんの近くでガソリンばらまき着火…関係者が語る2人のすれ違い
NEWSポストセブン
「働き方」への思いについて語った渡邊渚アナ
「局アナ時代は“労働は罰”」「パリ五輪会場で出会った外国人への憧れ」元フジテレビ渡邊渚アナが語る「日本の働き方」への思い
NEWSポストセブン
悠仁さまのトンボ研究に世間の耳目が集まる(写真/JMPA)
《筑波大の推薦入試受験報道》悠仁さま“共通テスト回避”で見込まれる合格可能性「去年の倍率は3倍」 東大の推薦との併願はNG
NEWSポストセブン
公式サイトへの「報告文」がファンに大きな衝撃を与えたSIAM SHADE(Xより)
《メンバー間訴訟だけではなかった》SIAM SHADE“東日本大震災復興支援のために寄付した2600万円”の返金を求めてメンバー4人が提訴していた
女性セブン
自宅で亡くなっているのが見つかった中山美穂さん
《中山美穂さん追悼》「1人でフラっとお店を訪れてカラオケを熱唱」六本木の飲食店で一般客とデュエット…救いとなっていた“歌の存在”
NEWSポストセブン
雅子さまにとって、61才はさらなる飛躍の1年になるはずだ(2024年10月、東京・港区。撮影/JMPA)
雅子さま、愛子さまの誕生日祝賀を欠席 ご自身の誕生日に向けての準備か 「お疲れのまま“ご近影”を撮れない」事情も
女性セブン
小泉みゆき(ファン提供)
《玉木雄一郎氏・不倫のお相手グラドル》「消えてしまった。心配です」小泉みゆき(39)のガチファンが語った「露出の多い服」の真相
NEWSポストセブン
自宅で亡くなっているのが見つかった中山美穂さん
《急逝・中山美穂さんが遺した家族》「次にいつ会えるのかは父親の判断」離婚した辻仁成との間に今年20歳になった長男…直近の元夫はSNS投稿で取り乱し
NEWSポストセブン
怒りが収まらない大谷翔平(写真/AFP=時事)
大谷翔平、“水原一平被告が盗んだ金で買った野球カード”の返還を急いだ理由 厳しい対応の背景にあるのは、米国内で燻る大谷の“管理責任論”
女性セブン
木村一八が結婚に至った背景とは
【中山美穂さん急逝】『毎度お騒がせします』で恋人役の木村一八「励まし合いながら乗り越え笑い合った」追悼コメント
NEWSポストセブン