「ダイエットに失敗したことがありますか?」
この質問に「YES」と答えた人の割合は約77%…。
「女性セブン」読者へのアンケートでは、こんな残念な結果が出た。とはいえ、これはとくに高い割合ではなさそう。
医学的な根拠に基づいたメディカルダイエットを提唱している医師の金城実さんはこう話す。
「ほとんどのダイエットでは、90%が1年以内にリバウンドします。つまり、食事を制限したり、激しい運動をしたりというこれまでのダイエット法では、ほとんどの人が失敗してしまうと考えて、間違いないのです」
なぜダイエットは失敗してしまうのか?
「例えば、やせるために大好きなスイーツをがまんしたとします。でも、目標を達成したらどうしますか? 多くの人は、スイーツを解禁し、次第に元の食生活に戻ります。運動も同じで、望み通りの体形になったあともずっと続けられる人はほとんどいません。期間限定なら、普段ならできないことをがんばって、やせることができます。でも、普段の生活に戻れば体重も元通りになるのは当たり前なんです」(金城さん)
金城さんは、とくにリバウンドしがちなのは、食事を制限するダイエットと言う。
「食べなければ体重は減りますが、それによって体は飢餓状態に。すると脳は、『食べろ!』と指令を出します。だから私たちは食欲に負けてドカ食いしてしまうのです。また、脳は同時に『代謝を下げて、命を守れ!』という指令も出します。このため、ダイエットをくり返すほど、どんどんやせにくい体になっていきます」(金城さん)
※女性セブン2015年6月11日号