今年のサマージャンボ宝くじは、1等・前後賞合わせて7億円とサマージャンボ史上最高額となっている。もしも7億円当たったら、何に使おうか…。誰もが想像してしまうことだが、歌手でタレントの森口博子さんは、7億円当たったら音楽スタジオを作りたいという。
「私は、常に音楽と向き合っていきたいんです。作詞や作曲をしていてスッとアイデアが降りてきたとき、即、自分のスタジオでレコーディングできたらな~って。絶好のコンディションで音楽作りができるように、ロビーの壁には水が流れ、照明を落とすとプラネタリウムに。今、定期的にライブも行っているので、リハーサルスタジオも…あ~妄想が止まらない!」(森口さん、以下同)
音楽への思いが強くなったのには、きっかけがあったという。
「実は、2011年6月、成田空港でライブをやったとき、宮城県石巻市出身の女性のかたがいらっしゃって、最前列で目に涙を溜めて聴いてくださったんです。終演後に、“森口さんの歌に元気をもらいたくて石巻の避難所から来ました”と言われ、改めてそれが自分の役割だと考えさせられました」
ところで当せん金が「サマージャンボミニ」の1等である7000万円だったら?
「もちろん、ちょっと規模を縮小して、この思い描いた夢を実現します!」
※女性セブン2015年7月30日・8月6日号